天気予報

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

geotargeting

« 行くぞ!エキサイトシート | トップページ | 気づいたらカウンターの2並びが過ぎ去ってしまいました »

DIGNOを使い始めて早2ヶ月を経て

携帯をAndoroid端末のau ISW11K DIGNOに替えてから2ヶ月が経過しました。今でもとっても満足している端末ではありますが、やはり使い込んでくると色々と見えてくることもあるので、今回はその使用感を書いてみようかと思います。

良い点

・サイズがコンパクト。
今まではこの機能を実現するために3台を運ばなければいけなかったところを1台で、しかも薄型なので持ち運び環境は劇的に改善されました。

・テザリング
繰り返しになりますが、今まではPocket WiFiを使っていたので、携帯1台で行えるのは便利です。特に地方に行った時にはauの方が確実に電波を捉えられますね。

・googleのサービスとの親和性
やはりgoogle謹製のOSだけあって、親和性が高いです。音声認識の精度の高さ(carrozzeriaのカーナビより精度がいいです)にも驚きました。またマップが3Dになったり、カーナビの如くナビをしてくれるのも驚きました。

・カメラ
カメラが期待以上にきれいだったことと、ファイルの整理もしやすい画面です。

・ガラケー機能
いろいろと揶揄されることもありますが、やはり便利です。ファイルのやり取りに赤外線は便利だし、おサイフケータイも使い慣れている身としてはやはりこれはなくてはならない機能なんです。

気になる点

・個体差なのかもしれませんが、Wimaxを掴む能力が低い気がします。以前NECのWimaxルーターを使っていましたが、その時と比べて確実に範囲が狭く、また同じ場所にいても保持しづらくなりました。もしかしたらISW品番のスマホが増えたので、Wimaxの電波環境そのものが悪くなったのかも知れませんが。

・それに付随して、Wimaxを入れて使っていると、頻繁に3GとWimaxがスイッチングされ、安定した通信が行えなくなることもしばしばあります。これにより、ブラウザが立ち往生することもしばしば。お金や通信速度と言うよりは、トラフィックの分散を考えてWimaxを使おうとしていたのですが、結果的には3G一本で通信した方が安定して、時間も短いことが多いです。

・テザリングをしている際に、結構熱くなることがあります。そして熱が上がりすぎると、テザリングが自動的に切れます・・・。

・アップデートをした際に、再起動が繰り返されるトラブルがありました。その対応として一旦バージョンダウンを促され、そうしました。その後はまだ何も公開されていないようです。

・やはり電池がすぐ切れますね。普通に使ったら午後2〜3時にピンチになるような感じ。電源が無いところに行く場合、モバイルブースターが必需品です。ちなみにこのモバイルブースター、スマホに対する充電時間も早いし、容量もたくさんだし、これさえあれば全く心配が無い感じです。

・カメラのズームが脇のボタンを押さなければならず、これが結構面倒です。

・電源ボタンと音量の上下のボタンが同じ場所にあるのは不便ですね。apple系の様に上に電源、脇に音量としてくれた方が使いやすいです。

・横のスクロールはいいのですが、縦のスクロールがスムーズで無い時があります。急に加速することがあるので、決まったところで止まらないことも。こういったことはiPod touchやiPadでは感じたことは無かったです。


総じて言えば、テザリングもガラケー機能も必要ない人であれば、iPhoneの方が全然使いやすいと思います。またテザリングは必要だがガラケー機能は必要ない人であれば、auならばhtcやモトローラを使った方がいいのかもしれません。

でも敢えて違う視点で言えば、ことスマホに関しては完全に出遅れ、かつ作り込みも稚拙なところが感じる日本製だからこそ使ってみて、そしてメーカーさんに伝え、世界で戦える機種作りに寄与したいと思うのです。工業製品は車に集約されいる感が以前ありましたが、今やエレクトロニクスはスマホに集約されようとしていると思うのです。であればこそ、スマホにおける日本製品の競争力の回復が急務だと思います。今回使って感じるのは、ソフトの作り込みの甘さです。確かにハードウェアに強みのある日本製品ですが、ソフトウェアはゲーム以外は余り得手としてきませんでした。このソフトウェアの開発、そしていろいろなシステムを有機的に繋げられることができるようになるよう、これから頑張って行って貰いたいと思います。

DIGNOは最高の機種とは言えないかもしれません。でも将来性も感じさせてくれる機種です。どうかこれからのアップデート、そして新機種の開発に期待したいと思います。

« 行くぞ!エキサイトシート | トップページ | 気づいたらカウンターの2並びが過ぎ去ってしまいました »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

先日、テレビでやっていたのが、便利さ上のそれを悪用した恐ろしさ。そんな事までも〜の事例もありました。その点を十分お気をつけて。

黄色と黒は勇気のしるし♪さん

コメントありがとうございます。

本当にそうなんですよね。特にアンドロイドはある意味無法地帯に近いところもありますから。そういう意味では林檎さんの方が安心なところはあります。スマホにしてまず行った時は万が一の際に場所を探したり、データ全消去が出来たり、ウィルスの対策が出来たりするアプリを入れることでした(^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53337/53907036

この記事へのトラックバック一覧です: DIGNOを使い始めて早2ヶ月を経て:

« 行くぞ!エキサイトシート | トップページ | 気づいたらカウンターの2並びが過ぎ去ってしまいました »