天気予報

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

geotargeting

« 東京六大学野球平成23年度春季リーグ戦 慶早戦1回戦 | トップページ | 天は晴れたり »

雨の日の過ち

今日は雨が降り続いたおかげで、早々に慶早戦の中止が決定しました。早めに言って貰えると助かりますよね。

さて、昨日朝起きた時、やっぱり今日は無理かなあ〜と思っていたら、一向に中止が発表されないので、これは試合をするんだと悟りました。下手するとそのまま行ってしまいそうな勢いでしたが、スーツのままで雨の中観戦は出来ないなあと思いました。でも、あまり深く考えずに地鎮祭のため鎌倉に向かいました。

雨用に用意したのはトレーニングウェアの上下と、スポーツタオル。

さて、建設現場に着いて早々にメモ帳代わりに使っているiPad2が濡れたので、画面を拭こうとした時に気付きました。背広のポケットにハンカチが入っていない・・・。忘れた・・・。

まあ車内にあったティッシュで事なきを得たのですが、その後無事地鎮祭が終わり、神宮球場に向かおうとした時ハタと思いました。慶早戦で神宮周辺の駐車場なんて空いているのか・・・?

そこで急遽方針を変更し、会社に車を置いてから電車で向かうことに。

ただそうするとトレーニングウェアの上下で東横線・銀座線に乗るのはつらいなあと思い、隣の洋服の青山で1,980円のチノパンを買って履き替え、トレーニングウェアの上を着用し、さすがにMacBookAirを持って行くのもきつそうだということでiPad2とカメラと電話関係だけ他の鞄にいれかえて、いつも使っている傘を持ち駅に向かい、そして電車に乗り込みました。

時間がなかったので息も切れていましたが、段々落ち着いてきて、電車の中で早速気付きました。あれ?スポーツタオル移し替えるの忘れた・・・。

さすがにこの雨の中、タオルもハンカチも無いはあり得ないだろうと思い、外苑前に着いた後AmPmに寄ったのですが、タオルは既に売り切れ。これは球場内で買うしかないなあということで、神宮球場に向かいます。

そしてようやく到着した時に大事なことを思い出しました。土日とも優勝がかかる慶早戦だから、きっとチケットも当日買えないだろうから、システム利用料がかかるのもやむを得ないと思ってチケットぴあでチケットを既に購入していたのですが、そのチケットを忘れた・・・。

まああれだけの雨ですから一般内野がそう混むことも無く、無事チケットも買え、いざ球場内へ!

入ったら入り口で六大学オフィシャルのタオルが売っていたので、迷わず購入。スタンドに向かいます。

そして座席に座ろうとした時に、座席を見て思い出しました。そう言えば雨の時はクッションを持ってくるか、新聞紙を用意して拭き取らないとすごい状況の中、座らねばならんことに。

ここは我慢して座りました。そして荷物を置こうかとした時廻りの方々が傘をうまく使って雨よけにされていました。自分もやってみようとして傘を広げたらどうやっても入りません。そりゃあ、70cmの傘を使っていれば・・・。

さて、試合は塾野球部の勝利!と言うことない結果に終わり、さて帰ろうとした時、下半身がやたら濡れていて寒いことに気付きました。

普通はズボンの上に雨よけ具を履きますよね・・・。しかも札入れの財布だったためそちらも一緒にびしょ濡れ・・・。コンパクトな濡れても大丈夫なような財布に入れ替えますよね・・・。


結局、こんな姿で契約という訳にもいかないので、会社の近くにある実家に寄って、さっと風呂に入らせて貰うことに。あのままじゃ風邪もひきそうですし。

短時間でしたがああすっきりしたなあと思ってスーツに再度着替える時に気付きました。この濡れた下着と靴下をまた履かなくてはいけないのか・・・。

しかもおろしたてのタオル、この雨でしっかり色落ちしていました・・・。

てな感じで、昨日はまあこれでもか!というくらい過ちが繰り返されました。

事前の準備を怠ると痛い目に遭うという、ごくごくまっとうなお話しでしたcoldsweats01

雨の日の教訓として

1)レインコートは上下持参。出来れば脱ぎ着が出来、球場を出たらまとめられるものがなお良い。

2)タオルはたくさん用意しておく。

3)何かを拭く用に古新聞なぞがあると良い。

4)財布は濡れても大丈夫なモノを。

5)下着・靴下の着替えも一応用意しておく。

6)傘は小さめなモノを用意した方が、色々と融通が利く。

7)チケットは忘れない・・・。あっ、これは晴天でも同じですねshock

« 東京六大学野球平成23年度春季リーグ戦 慶早戦1回戦 | トップページ | 天は晴れたり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

これだけの艱難辛苦を乗り越えての観戦記。
余計、ありがたみが増します。

雨と寒さを乗り越えるには、
せいぜい熱燗と天ぷらうどんを
2階席で食べるぐらいの工夫しかしていなかった。
(今は禁酒の哀れな身の上、熱燗ぬき)

月曜も微妙ですが、土日は東都の新人戦が
控えていますから、日程的にも連勝しないと
新人戦が大学のグラウンドで、
ということになりかねません。

まあ1試合でも消化して連盟は一安心。

ただただ頭が下がります。観戦記、もう一度心して拝読します。今日の水入り、果たしてどちらに吉と出るでしょうか?次は真打伊藤君の活躍に期待を寄せたいと思いますが、それにしても江藤采配には唸るほかないですね。

雨の法明2回戦はどうだった?
8回それまで零封していた難波君、暴投で
1点献上、そのあと伊藤君に2ラン。

そのあと明治、法政投手はいずれも
ストライク入らず・・・
9回も明治は四球、死球で1、2塁に
したところでコールドゲーム。

豪雨、強風が8回裏から・・・
観客の傘が強風で上にめくれる・・・

何んとも後味の悪い試合。
明治は風と雨に負けました。

明日は雨のち曇り・・・
何んとか試合開始時にはやんでいてほしい。

雨に強い塾高戦士に期待!

そうでしたか。
今日の中止発表は、ちょうど家をでる時に知ったので、あわててパッキングをやり直してあそこへ。

昔、よく使っていたのがウェストバック。登山店に行くと、防水機能抜群のがおいてあります。一箇所に色んなものが仕舞えて重宝します。
あと、ゴミ袋も必ず持参しますよ!

他には、
●試合中はあまり水物を飲まない。(トイレに行くだけで一苦労)
●せっかく買った応援グッズですが、指導部には申し訳ないが大切な記念品ですので使わずに(汗)

                  etc...

文武様やkkft様のおっしゃる通り、掛け持ちの中しかもあの雨の中感謝してます。

当初の予報よりもしかすると天気の回復が速い予想がでてきましたね。

伊藤君もパワースポットに行ったようですし!!

偶然ですが、昨日購入してまして…(汗)
http://db.netkeiba.com/race/201105020601/

書き忘れ。
明日は平日。練習試合もないだろうし。
きっとあの自称晴れ男の監督が観戦に訪れるかも。
だとすると、雨対策はきっと不要かもですね!(喜)

文武両道さん

コメントありがとうございます。

いやあ、こんなアホなことしてました・・・っていう記事のつもりが、ねぎらいのお言葉を頂戴し大変恐縮しております。

天気予報では、台風2号は温帯低気圧に変わり雨も今日の午後9時くらいがピークで明日の朝には雨も弱まるとのこと。どうやら明日は試合が出来そうですね!

kktfさん

コメントありがとうございます。

同じくkktfさんにまで、こんなただのアホな行動に対してねぎらいのお言葉を頂戴し、大変恐縮しております。

逆説的な言い方ですが、江藤さんはスーパースターでなかったが故に、自分本位の考え方ではなく、相手の状況を見極めながらの考え方が出来るのでしょうね。やはり一日一日の日々を、地に足つけて、しっかりと歩いていくことが大事なんだなあと思わされます。江藤監督の采配を見ていると、人生を考えさせられる気がするのです。

黄色と黒は勇気のしるし♪さん

コメントありがとうございます。

黄色と黒は勇気のしるし♪さんにまで・・・。いや、あれは自分のアホな(以下省略)。

そうそう、書き忘れましたがゴミ袋を複数枚持っていくことも重要ですよね。どうしても出てしまうゴミ、濡れた物をしっかりと仕舞うため、ゴミ袋は重宝しますよね。雨の日にゴミをそのままにしてスタンドを後にするなんて絶対にngですから。

震災の避難時もそうでしたが、登山グッズって何かと重宝するものが多いですよね。今度アウトレットモールにでも行った時覗いてみようかと思います。

そうそう、試合中はもう速報は見ないと決められたような気がしましたが、結局携帯を覗き込んでしまわれる方のことですよねcoldsweats01
でもそのお方の気持ち、すごくよくわかるな~って感じですhappy01
これはもしかしたら雨具の用意すら必要ないかもsign02

6~12時 12~18時 18~24時
- 80% 20% 10%

外苑前の降水確率

1時は「大丈夫!」

われわれの不安も水に流れたようで♪

スポニチ
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/05/30/kiji/K20110530000919630.html

今朝のスポーツニュース。イタリアのサッカーのニュースで。。 『エトーが決めました』 何気にニヤッcatface縁起もいいなぁscissors

この方も、監督の采配に

http://zenkyoji.at.webry.info/201105/article_31.html

ちなみに、昨晩はコメでできたもうひとつのあれをグイッと飲み干しました。(文武様が好きなアレを冷で)

神宮です。天候は、多少我慢すればいいくらいの雨です。開門、券売まだしてません。

係りの人に質問しました。11時開門、券売開始です。

今日は、風対策かもですねsweat02

文武両道さん、黄色と黒は勇気のしるし♪さん

コメントありがとうございます。

お陰様で月曜日は気持ちの良い天気、気持ちの良い試合、気持ちの良いパレード、気持ちの良い祝賀会となりました!!

天候には常に悩まされますが、これがまたいいとも言えますよね。どうしてもドーム球場って好きになれないんです・・・。

あの晴天の下、白球を追いながら歓声を上げるって最高の贅沢だなあって最近よく思いますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53337/51799192

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日の過ち:

« 東京六大学野球平成23年度春季リーグ戦 慶早戦1回戦 | トップページ | 天は晴れたり »