天気予報

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

geotargeting

« 平成23年東京六大学春季リーグ戦 対立教大1回戦 | トップページ | まずは勝ち点1 »

今日は茨城

今日は震災後なかなか休みが取れなかったので、代休を取って茨城に行くことにしました。ちょっと神宮は気になりましたが・・・。

神宮の状況は速報を頼りに見ていました。伊藤君の先制ホームランでホッとしたのもつかの間、昨日に引き続きビッグイニングが相手に生まれ、やきもき。実際に見ていないから、ちゃんとわかってはいないのですが、経過の話しを見るとアタフタとした様子が浮かんできます。順調なときではなく、逆境の時にチームを落ち着かせることがこれから重要になってくると思います。シーズンの端緒でこういったことを経験出来ているのは大きいと思います。さあ、どうすればいいかを、これから部内で話してくれるに違いありません。錬君のホームランはさすがですね。きっと彼は勝負所になると、ハートは熱く、でも頭はクールでいられるのでしょう。これはその人の持っているものとしか言いようがありません。この大事な資質を大切にしていってほしいですね。そして、福谷君の圧巻のピッチング。課題と成果が見えた試合だったのではないでしょうか。

ああ、良かったと思い、その後近所のスーパーに買い物に。結構品揃えもあり、東京ではついぞお目にかかれなかったヨーグルトもたくさんあり、ああだいぶ復旧してきたんだなあと思いながら買うものを揃え、そしてレジに並んでいました。

そのとき、ドン!という大きな音と共に大きな揺れが。最初様子見で見ていようかと思いましたが、吊り天が揺れ出し、照明等も激しく横揺れして、そこら中で「キャー」という悲鳴も聞こえてきたため、頭上に気をつけながら店外に避難することに。自分はちょうどお会計中だったので、商品をそのまま置きっぱなしで。でも廻りを見るとカゴごと持って避難している人もちらほらと。

やがて収まると、みなさん店内にぞろぞろ戻ります。そのままカゴを持って逃げないところが日本ですね。でも店内に戻ると泣きじゃくっている女の子が2〜3人いました。相当怖かったんでしょう。

もう一度レジの列に並んで、会計中に後ろの人に、

「茨城はまだこれくらい揺れているんですか?」

と聞いてみたら、

「さすがにこんなには揺れないよ。でもこの前(3/11)の方が大きかったよ。停電にならなかっただけマシだよ。」

とのこと。数日間の停電・断水を経験されているだけに、実感がこもっていました。こちらでは震度5弱だったようです。

その後も余震が何度も続いています。早く、落ち着いてほしいですね。こればかりは祈るしかないです。一刻も早く復興の段階に移って欲しいと願うばかりです。


頑張ろう!日本。

« 平成23年東京六大学春季リーグ戦 対立教大1回戦 | トップページ | まずは勝ち点1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

神宮に到着した時点では負けていました。
某2年生野球部員に再会したら「今日はだめかも。」とあきらめの声。

マウンドでは、丁度白村君が投げており、他のメンバーも塾高OBが多く、応援席には塾高の試合でお会いする方々がいらして、まるで3年前の塾高の試合のような印象を受けました。

その後は、どんどん点が入り、ついには逆転。
まだまだフレフレ少女の勝利の女神としての力は少しは残っていた模様。

火曜日の神宮(慶大VS立大)、木曜日の保土ヶ谷・神奈川新聞スタジアム(塾高VS綾瀬)は行けそうにありません・・・

それにしても、一ヶ月経ってもよく揺れます~

そうとは知らず。。しかし、同じような事をして、勝利の…。

個人的には、田村くんと松本くんの対戦が見られてよかった。明日も行きますsign01
ところで、信濃町のあのコンビニ。随分変わりましたね。

フレフレ少女さん

コメントありがとうございます。

何かが乗り移ったかのような逆転劇だと思っていましたが、それはフレフレ少女さんの力だったんですね!

なかなか平日に行くのはお互い辛いですが、時間を見つけて行きたいものです。

それにしても本当によく揺れますね。プレートの歪みがまだ戻っていないんでしょうね。早く落ち着いて欲しいと切に願います。

黄色と黒は勇気のしるし♪さん

コメントありがとうございます。

こっちで返信しますが、伊藤君のホームランを喜んでいたのは小山君だったんですね。であれば、錬君のホームランは狂喜乱舞だったのではないでしょうか?想像するだけで微笑ましく思えます。

お互い一回り成長した姿で対戦するのを見るのは、また格別の思いがありますよね。報道ステーションで星野さんが絶対に対戦させると断言していたので、そちらも楽しみです。

では明日も応援宜しくお願いします

今日火曜日も朝と夕方に余震がありましたね。
そして3試合連続で白村君が投げて、錬君が活躍して、立教から勝ち点を取れたようです。
・・・私が行かなくても勝てるじゃん(笑)

木曜日の保土ヶ谷球場、15時過ぎに10分間ぐらい見学に行けるかもしれません。(16時から始まる仕事に戻れなかったら、せっかく見つけた新しい職場をクビになっちゃう?)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53337/51362358

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は茨城:

« 平成23年東京六大学春季リーグ戦 対立教大1回戦 | トップページ | まずは勝ち点1 »