天気予報

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

geotargeting

« 対立教大戦2回戦の動画を見ての雑感 | トップページ | ご愛顧ありがとうございます! »

対立教大戦3回戦の動画を見ての雑感

昨日に引き続き、NONESの録画中継を見ていて感じたことを少々書き連ねてみます。

1)竹内君について

第1戦、第3戦と不本意な成績が続いてしまった感がありますが、この試合を見ていても打たれたボールが大体高かったですね。右打者への外角低めにはズバッと決まっていましたが、変化球が高めに浮いていました。あと、体重が前に乗り切らず、投げ終わった後突っ張った右足の反動からか、後ろにのけぞる姿をよく見た気がします。なので1)変化球を低めに集める 2)結果を気にせず、体重を前にかけ続けるようにする なんてことを意識したらいいのかななんて思いました。


2)伊場君のキャッチングについて

投手がショートバウンドの球を投げた時に捕るか、前に落として走者を進塁を許さないようにすると、次の球も安心して変化球を低めに狙うことが出来ると思います。3回に連打を食らった時、その前にショートバウンドの球を横にはじいてしまっていましたから、もしかすると低めへの変化球が投げづらくなっていたのかも知れませんね。今度ショートバウンドの球が来た時は、何が何でも前に落としていただければ・・・。あとは竹内君に対しては今までの実績からかリスペクトしているのかなと思いました。でも彼は伊場君のかわいい後輩なので、どうぞ気にせず引っ張ってやってくださいませ。もちろん他の下級生ピッチャーに対してはどしどし引っ張っているように見えますよ。


3)くせもの雄太くん

9回の裏の攻撃で、余り触れられていなかった2死23塁から雄太君が四球を選んだ場面。ボール、ボールと続き3球目は外から内に入ってくるスライダーでストライクの2−1からの3球目、小室君がセットしたらスッとセーフティバントの構えをして揺さぶり、次の球をボールにさせたように見えました。ボール先行となっていただけにこの陽動作戦はイヤだったでしょう。そして続く変化球に対して強振してファウル。これで3−2となるのですが、小室君も甘く行ったら打たれると思ったか、はたまた力でねじ伏せてやる!と思ったかストレートに力が入り高めに外れるボールで四球となりました。これはただの四球ではなく、雄太君が勝ち取った四球だと思います。北神奈川の決勝でもこういったシーンを見ました。さらには塁に出て、小室君が2球目の構えに入ろうとした時、今度はスパイクの紐を結び直すためにタイムをかける念の入れよう。やれることをいろいろやっている雄太君の姿勢は、自分は素晴らしいと思います。


4)惜しいチームだな、立教

9回裏1死2塁で打者は福谷君でした。ここで立教バッテリー、ないしはベンチは敬遠気味の四球を与え、次の打者と勝負に出ます。守りやすさを重視したのかも知れませんが、簡単に勝ち越しランナーをくれた作戦にはちょっと驚きました。また3回表同点に追いつきなお2死12塁というチャンスで重盗を仕掛けて、失敗していました。投手力も打撃力もあるチームだけに、なんでそんなにバタバタしているのか正直よくわかりません。織田信長の偉いところは桶狭間の成功体験を、次回以降に活かさなかったという点だと誰かが言っていました。奇襲作戦はあくまで戦力の劣る方が、乾坤一擲の覚悟で行うもの。当然にリスクも多くあるわけで、普通の戦力で勝つ見込みがある場合は、そんなことをする必要もないどころか、不要な負けをくらう可能性もあると思います。その点、江藤監督はいろいろ動いているように見えて、よく見るとオーソドックスな戦法を多く使用されています。それだけ、自分のチームの戦力を信じられているのでしょう。あと、塾野球部がサヨナラ勝ちを収めた後、整列になかなか来ないでゆっくり歩いてくる立教の選手が数人いました。主将の岡崎君が早く来るようにと促さないといけなかったほどです。彼らが堂々と構え、そしてチームとして一体となった時は、本当に怖い存在ですね。


またサラッと終わらせるつもりが、結構書いてしまいましたcoldsweats01

« 対立教大戦2回戦の動画を見ての雑感 | トップページ | ご愛顧ありがとうございます! »

野球」カテゴリの記事

コメント

先日の試合観戦でお隣の方が、
立教には10連勝していたのが
つい最近なのに・・・
とおっしゃっていました。

その方に立教の打線の出身校が
全国の強豪校ばかり・・・
とお知らせすると・・・
「いつの間に」と驚いていました。

江藤監督が「慶応高校対全国強豪校の対決が
数年後には・・・」と嘆いておられましたが、
今シーズンから
いよいよ東都並みの激戦になってきました。

対立教1回戦で
入場してから試合開始まで少し時間があったので
立教のスタメンを順番に買ったばかりの神宮球場ガイドブックと
突き合わせたのですが、
小室君以外は「マル甲」印が付いていて
「へぇー」と思ったものでした。

2週を終えて、
慶応、立教、明治、法政、早稲田、東大の
最終順位を予感。

慶応はタイプの違う豊富な投手、
それに迫力抜群のクリーンアップ。
代打、代走も揃っている。

立教は迫力ある打撃陣ではあるが、
投手は小室君以外?
明治も野村君、法政も三嶋君以外?
早稲田は大野君でさえ?
慶応以外似たタイプの投手陣なので
慶応は対応しやすい。

早稲田は東大に苦戦ぶりを観ると
5位もありうる。

慶応にとっては立教戦が薬となった。

高校ホームラン記録91本
高橋君のホームラン記録を抜くと期待の伊藤諒君が
いきなりデビューし河合君からレギュラー奪取。

金光監督はどちらがレギュラーか決めていない。
調子のいい方を使っていくと言っています。

優勝に向けて最大のライバルは慶応なので
死ぬ気になって頑張るとのこと。


悩ましいお天気ですね。
第1週同様、第1試合のみ・・・
となれば無駄足になってしまいます。

こちらは薄日さえ見えますが・・・

やむなくスカパー観戦。

雨でもやるボートはよいとして、
高校、大学の野球のほうは?

神宮は中止決定。これで、また月曜日観戦出来そうです。そうそう、信濃町駅近くのコンビニ、店内が変わりましたね!おにぎりの種類が沢山あり、ちょい嬉しいです。

黄色様
ただいま、お土産と心温まるメッセージ
届きました。

おっしゃる通りですね。

蛇足ですがマンションの部屋番号が抜けていて、
郵便配達の方が困っておられました。
東39-101を番地の後につけていただければ
幸いです。
いつも頂くばかりで申し訳ありません。

文武さま。あ…い…う…。。。この意味は、後に判ると思います。

今日は、保土ヶ谷も中止だったようですが、埼玉大会の志木高の試合[所沢航空公園]はやっているようです( ̄ロ ̄;) 池袋まで行っていたのになぁ(;_;) ちなみに、四回途中で、6対1でリードとか(^-^)v

不思議ですが、こちらは雨が降っていません。
都心、神奈川では?

鈴木君としのぎを削る神田君は
志木高の4番だったそうですね。
あの糸を引くライナーのヒットは見事でした。

組み合わせは知りませんが、
高校での慶立戦もあるのかも?

今後ともフォローお願いします。
やっぱり掲示板は便利ですね。

皆様ご無沙汰しています。
家庭に仕事に追われるお年頃となり余暇の時間が激減しているカラげんきです。
2週間のASEAN巡りから戻ってきまして,何とか神宮初観戦を果たしたい今週末です。

黄色と黒は勇気のしるし♪さま
本日,記憶にとどめたくなる記念品を頂戴しました。
この度もご配慮大変ありがとうございます。
いつもしていただくばかりで恐縮です…
仕事柄,いつまで球場に行けるか判らなくなってきましたので,できる限りかわいい後輩たちのプレーを目に留めておきたいと思う今日この頃です。
新入生の抜擢,4年生のブレイクなど楽しみなシーズンですね。

黄色と黒は勇気のしるし♪ 様
私のところにも届きました。
いつもお心遣い有難うございます。


「高校での慶立戦」
実現すると決勝戦、両校関東大会出場です。
すると、塾内対決が関東大会で実現するかもしれません。
http://www2.ttcn.ne.jp/~sai-kouyaren/h23pdf/haru23k.pdf

立教OB
「早稲田に13シーズン連続勝っていない。
明日は小室で勝つ」

明治OB
「左腕小室にやられた。早稲田が大野で来ていれば
危なかった。左に弱い明治には慶応の左が心配」

早稲田OB
「明日は大野先発でいってほしい。負けたら
今シーズンが終わる。4番の復活がカギ」

文武両道さん

コメントありがとうございます。

文武両道さんのお見立ての通りの展開となっていますね。実は父が立教出身で、いつだかOB会に関連している長老にお会いした時(本人はさっぱりそういったことには興味がないようです)、いかに野球部が戦力強化しているか熱く語っていたと言っていました。確かにあれだけ強豪校の選手たちを集めているのをみるとさもありなんですね。

今年は今までの巧打者が4番を務めるチームが多いですね。羽生君、多木君、竹田君はチャンスメーカーからポイントゲッターに役割が変わり苦労しているように見えます。岡崎君も怪我やらなんやらで苦労しています。そう考えてみると伊藤君のすごさが際立ちますね!

神宮通いさん

コメントありがとうございます。

確かにマル甲が多いですよね。一頃の立教のイメージとは明らかに違います。以前は法政、明治にそういった選手がたくさんいて、他3校にそれなりにいるといった分布でしたから。今では塾野球部もマル甲が多くなりました(塾高の甲子園出場に伴い)。隔世の感がありますね。

黄色と黒は勇気のしるし♪さん

コメントありがとうございます。

信濃町は最近行っていないですね。そんなに美味しそうなおにぎりがあるのなら、今度寄ってみようかな。

埼玉の掲示板、今見てみたら残念ながら志木も新座も(考えてみればとっても近いんですよね、この二校)惜しくも敗退してしまったようですね。やはり埼玉も激戦区です。なかなか大変でしょうが、是非頑張って貰いたいです。浦学はさすが王者の風格ですね。

げんきさん

コメントありがとうございます。

今日は横浜スタジアムに行かれたんですよね。羨ましいなあ。

それはさておき、確かに球場に行く時間を確保するのもなかなか苦労するようになってきましたよね。そうやって無理して球場に行って、そこで繰り広げられる素晴らしいプレーを見ると、言いようもない幸せな気分になります。

是非又球場で会いましょうね!

地区大会が終わったので。。。遅くなりましたが、この度も、管理人様のご協力により皆様にお届けすることができた事に嬉しく思ってます。また、管理人様にはご多忙の中感謝してます。開催の有無の決定の日。何回ニュースを携帯からアクセスした事でしょうか?でも、自分のこころの中は『開催』の二文字を信じてました。結果は皆さんご存じの通り。改めて高校野球の力を感じました。春の大会は、神奈川は塾高が優勝。更に胸が高ぶる気持ちになられたのではないでしょうか? 千葉はあまり報道されていないですが、被災県です。その県で関東大会を改めて野球をできる事に、そして応援できる事に我々は感謝して。そして被災された方々には、これからも応援していかなければならないですね。


明治、立教の3回戦動画観ました。
小室君が野村君から2安打。
普通のショートゴロをヒットにする足の速さ。

小室君は慶応戦と違って、大物打ちがいないので
のびのび投げていました。
打つ方も野村、難波と同タイプのフォームの
きれいな本格派なので苦にしていませんでした。

確かに島内君は好調ですが流すタイプで
ホームランの心配なし。

慶応も小室、鈴木というタイプを苦手としますが、
今の明治投手は得意では、予想しています。

投手もホームランを打たれる心配なく
大胆に懐を攻めるピッチングが出来るのでは・・・

明治OBは左の技巧派に弱いので
竹内君、田村君の先発のほうがイヤ、
と言っていましたが・・・

江藤監督は先発が誰にせよ継投で行くので
気にしていないと思います。

あとは油断さえしなければ・・・


スカパーを観ていましたが、立教の完勝。
三嶋君を苦も無く打ち崩していました。

今更ながら、これから対戦しなくて済むことに
安堵。

勝ち点5は優勝するために必要、
立教の戦いぶりを観て痛感!

そろそろ動画東大戦観れるかと思ったのですが
こんなメッセージ・・・

Internet Explorer ではこのページは表示できません

可能性のある原因:
インターネットに接続されていない。
Web サイトに問題が発生している。
アドレスに入力の間違いがある可能性がある。

対処方法:
接続の問題を診断

詳細情報

この問題は以下を含む様々な原因により発生します:

インターネット接続が切断された。
Web サイトが一時的に利用できない。
ドメイン ネーム サーバー (DNS) に到達できない。
ドメイン ネーム サーバー (DNS) に、この Web サイトのドメイン名の一覧がない。
これが HTTPS (安全な) アドレスである場合、[ツール]、[インターネット オプション]、[詳細設定] の順にクリックして、[セキュリティ] の項目の下にある、SSL と TLS のプロトコルが有効になっていることを確認してください。

オフラインのユーザーには

購読されたフィードおよび最近表示した Web ページをいくつか表示することができます。
購読されたフィードを表示するには

[お気に入りセンター] のボタンをクリックして 、[フィード] をクリックしてから、表示するフィードをクリックしてください。

最近表示した Web ページを表示するには (動作しないページもあります)

[ツール] をクリックしてから [オフライン作業] をクリックしてください。
[お気に入りセンター] のボタンをクリックして、[履歴] をクリックしてから、表示するページをクリックしてください。


文武両道さん

取り急ぎですが、それはNONESさんのサーバーが何らかの理由で一時的にダウンしているのだと思います。先方で復旧作業して貰うのを待つしかありませんねcoldsweats02

http://www.meispo.net/news.php?news_id=4797
島内君が捻挫で退場のあとの代走が2安打して
明治辛勝。

野村君だけですね。

小宮山さんが言うように慶応と立教の勢いが
他校を圧倒しています。

動画回復しましたが、
まだ慶応・東大戦は観れません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53337/51456019

この記事へのトラックバック一覧です: 対立教大戦3回戦の動画を見ての雑感:

« 対立教大戦2回戦の動画を見ての雑感 | トップページ | ご愛顧ありがとうございます! »