ラーメンを食べるとき、一口目はどっち?
ブログネタ: ラーメンを食べるとき、一口目はどっち?
もうこんな時間になってしまい、家に帰らねばと思いつつコネタマに手を・・・。
今回のお題は「ラーメンを食べるとき、一口目はどっち?」とのこと。
本当は麺かスープかという選択なのですが、敢えてラーメンライスの場合、麺が先か、ご飯が先かと読み替えさせて貰います。
これは自分の場合、ラーメン屋さんによって正反対になるのです。
自分がよく行くラーメン屋さんというと、「天下一品」か「家系のラーメン屋」になります。
天下一品の場合、最初に麺を全部食べ、そしてレンゲにご飯をすくい、あのスープに浸して食べるのが美味しい!あのスープはご飯にとても合うのですが、いれてしまうとふやけてしまう。なので、麺がいなくなってからゆっくりとレンゲにスープを含ませながらご飯を食べるのがいいと思うのです。
反対に家系ラーメンの場合は、あのスープに浸された海苔でご飯を食べるのを悦びとしています。なので、必ずのり多めにします。そして海苔でスープをすくうようにしてご飯茶碗に持っていき、ご飯と海苔を一緒に食べるのが美味しいと思うのです。
考えてみれば学生の時以来ですから、もうこの食べ方で20年(18才からなので・・・)になるんですね。いやあ、随分と長いお付き合いなんだと今更ながら気付きました。
さて、家に帰らねば![]()
« 唐揚げ弁当 | トップページ | どうもすみませんでした »
「コネタマ」カテゴリの記事
- あなたが今、いちばん欲しい“運”は?(2012.01.18)
- スケジュール管理は何でしてる?(2012.01.18)
- スケジュール管理は何でしてる?(2011.12.06)
- 『地肌に優しい石けんシャンプー』を使ってみて(2011.09.19)
- アイスクリーム、何味がいちばん好き?(2011.08.09)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。

日吉駅から下田へ歩く途中、
大勝軒の野菜入りラーメンが好き。
若い夫婦がやっていますが、
のれん分けされたら、工夫メニューは
勝手だそうです。
学生時代にあった
野菜たっぷりのタンメンに似たラーメンも
楽しみにオープン戦に通います。
投稿: 文武両道 | 2011年2月 1日 (火曜日) 03:08
ラーメンライス。誰が考え出したか知らないですけど最高の組み合わせですね\(^o^)/ 最近は、飲んだあとの締めに半ライスをつけてついつい(^o^;) 始めに麺から片付けて、残りのスープにご飯を投入して頂いてます( ̄〜 ̄;) ちなみに、ラーメン屋さんではございません!しかしマジウマです。しかし、シェフが休みだと無理なので、その辺が(-_-;)
投稿: 黄色と黒は勇気のしるし♪ | 2011年2月 2日 (水曜日) 05:19
めざましテレビで紹介されていたので
http://www.kracie.co.jp/release/1227072_3833.html
投稿: 黄色と黒は勇気のしるし♪ | 2011年2月 2日 (水曜日) 07:01
この後のお願いランキングでは。。。
投稿: 黄色と黒は勇気のしるし♪ | 2011年2月 3日 (木曜日) 00:14
うふふ
http://nanapi.jp/25749/
うふふ 2
http://nanapi.jp/26439/
投稿: 黄色と黒は勇気のしるし♪ | 2011年5月24日 (火曜日) 15:57
明日、春に時間切れでいけなかった本店に(16日もチャレンジしましたが)
http://www.tenkaippin.co.jp/cgi-bin/pc/shop/detail.rb?id=71
ほかには、京阪が高架になってからは始めての某場外●券発売所。藤森神社(3回目)、平安グランド等等…
もちろん京都らしいところも
※16日は、綺麗でした!!
投稿: 黄色と黒は勇気のしるし♪ | 2011年8月20日 (土曜日) 19:18
先日は、王将の1号店も行って来ました。
明日はここへ
http://www.nissin-noodles.com/index.html
横浜にも来月できるようですよ♪
投稿: 黄色と黒は勇気のしるし♪ | 2011年8月23日 (火曜日) 06:11