天気予報

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

geotargeting

« 唐揚げ弁当 | トップページ | どうもすみませんでした »

ラーメンを食べるとき、一口目はどっち?

ブログネタ: ラーメンを食べるとき、一口目はどっち?参加数拍手

もうこんな時間になってしまい、家に帰らねばと思いつつコネタマに手を・・・。

今回のお題は「ラーメンを食べるとき、一口目はどっち?」とのこと。

本当は麺かスープかという選択なのですが、敢えてラーメンライスの場合、麺が先か、ご飯が先かと読み替えさせて貰います。

これは自分の場合、ラーメン屋さんによって正反対になるのです。

自分がよく行くラーメン屋さんというと、「天下一品」か「家系のラーメン屋」になります。

天下一品の場合、最初に麺を全部食べ、そしてレンゲにご飯をすくい、あのスープに浸して食べるのが美味しい!あのスープはご飯にとても合うのですが、いれてしまうとふやけてしまう。なので、麺がいなくなってからゆっくりとレンゲにスープを含ませながらご飯を食べるのがいいと思うのです。

反対に家系ラーメンの場合は、あのスープに浸された海苔でご飯を食べるのを悦びとしています。なので、必ずのり多めにします。そして海苔でスープをすくうようにしてご飯茶碗に持っていき、ご飯と海苔を一緒に食べるのが美味しいと思うのです。

考えてみれば学生の時以来ですから、もうこの食べ方で20年(18才からなので・・・)になるんですね。いやあ、随分と長いお付き合いなんだと今更ながら気付きました。

さて、家に帰らねばdash


« 唐揚げ弁当 | トップページ | どうもすみませんでした »

コネタマ」カテゴリの記事

コメント

日吉駅から下田へ歩く途中、
大勝軒の野菜入りラーメンが好き。

若い夫婦がやっていますが、
のれん分けされたら、工夫メニューは
勝手だそうです。

学生時代にあった
野菜たっぷりのタンメンに似たラーメンも
楽しみにオープン戦に通います。

ラーメンライス。誰が考え出したか知らないですけど最高の組み合わせですね\(^o^)/ 最近は、飲んだあとの締めに半ライスをつけてついつい(^o^;) 始めに麺から片付けて、残りのスープにご飯を投入して頂いてます( ̄〜 ̄;) ちなみに、ラーメン屋さんではございません!しかしマジウマです。しかし、シェフが休みだと無理なので、その辺が(-_-;)

めざましテレビで紹介されていたので

http://www.kracie.co.jp/release/1227072_3833.html

この後のお願いランキングでは。。。scissors

明日、春に時間切れでいけなかった本店に(16日もチャレンジしましたが)
http://www.tenkaippin.co.jp/cgi-bin/pc/shop/detail.rb?id=71

ほかには、京阪が高架になってからは始めての某場外●券発売所。藤森神社(3回目)、平安グランド等等…

もちろん京都らしいところも

※16日は、綺麗でした!!

先日は、王将の1号店も行って来ました。
明日はここへ
http://www.nissin-noodles.com/index.html
横浜にも来月できるようですよ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53337/50743165

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメンを食べるとき、一口目はどっち?:

« 唐揚げ弁当 | トップページ | どうもすみませんでした »