天気予報

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

geotargeting

« キレたら困るもの」といえば? | トップページ | 片付けするの、得意? 苦手? »

海外での電車

記事の更新、コメントの返信が滞ってしまっていて、申し訳ございません。仕事から戻ってきたので、投稿してみます。

今からもう16年前になるのですが、卒業旅行と言うことでギリシャに行ったときのこと。バスに乗ったとき何が困ったかというと、路線図の文字がいわゆるギリシャ文字の為さっぱり読めなかったこと。なのでバスの運転手さんのアナウンスを聞いても、それがどこなのかさっぱりわからなかったんです。なので、バスを下車するときは、なんとなく廻りの景色を見て、えいや!という感じで下りたんです。

それから時間は過ぎ、一昨日のことです。

地下鉄日比谷線で会社から銀座に向かって乗っていました。日比谷を過ぎ、もう銀座だなあと思っているくらいの頃、目の前のアジア系の女性2人が地図を持ってなんじゃかんじゃと話しています。何語かはわからなかったんですが、多分迷っているんだろうなあと。確かに漢字だし、読めないからさぞやお困りなのではと思い、ちょっと勇気を出して、たどたどしい英語で声を掛けてみることに。

そして「どこに行きたいのですか?」と聞いたところ、

「新宿」

とのこと。・・・?日比谷から北千住に向かうこの日比谷線でどうやって新宿へ・・・?
ぱっと思い浮かんだのは日比谷に戻って新橋に移り、そして山手線なり、東京に出て中央線なりと考えましたが、そんな細かい場所の説明は日本語でも無理なほど。まあ、下りて考えればいいやということで、銀座に到着した時点で「自分についてきて下さい」と話し、一緒に下りて貰いました。

そして路線図を眺めていると、反対側に戻ってもらい、恵比寿で下りて山手線に乗ってもらうのがいいのでは?と、考えが浮かび、もう一度持っている路線図を借りようとすると

「いやいや、自分たちはこの路線図の裏(裏側が新宿の詳細図でした)の新宿に行きたいんです」

いや、場所じゃなくて路線の話しなんですけど・・・

ということでそんな説明をしてから、路線図で指を指しながら「恵比寿で下りてJR線に乗って新宿に行って下さい」と3回繰り返したら、多分理解してくれ、そして大いに喜んでもらえました。

最後に「ところでどこからいらしたんですか?」って聞いたら、「タイのバンコクです」とのこと。そりゃあ確かに大変だったでしょうね。ああやって喜んでもらえると、また困っている人がいたら声を掛けるのもいいもんだなあと思えますね。

でも。全体を通して明らかに彼女たちの方が英語が上手で、偉いもんだなあと思うと共に、自分も話しかけるんであれば、もうちょっと英語もまともに話せるようにならないとなあ・・・と反省。

それにしても彼女たち、ちゃんと新宿にたどり着けたのかなあ・・・?

« キレたら困るもの」といえば? | トップページ | 片付けするの、得意? 苦手? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

銀座から新宿なら丸ノ内線で1本ですよ(笑)。

東京駅で中央線を待っていると
「市ヶ谷に行きたい」と外国人。

「この電車は快速ですから2つ先のお茶の水で
前にいる黄色い電車に乗り換えるのです」

「普通電車はないのですか?」

そのときふと気づきました。
中央線には普通がない?

妻に聞いたら、市ヶ谷には外国人宿泊
施設が多いようです。

もっとも深夜になると全部普通になるのに。

地下鉄の乗り換えは複雑怪奇。
大手町では昔、余りに迷って元に戻って
しまいました。

YTさん

おや?確か初めてのコメントではないでしょうか??

どうもどうも、ようこそおいで下さいました。

さて、コメントありがとうございました。

さすがでございます。さっぱりそのルートが思い浮かびませんでした。そのタイの方々に悪いことしちゃいましたね・・・

orz

どうぞこれからもお気軽にコメントいただければ幸いです。今後ともよろしくお願いします。

文武両道さん

コメントありがとうございます。

確かに黄色い電車は各駅停車のような気がしますが、実際は総武線でしたね。オレンジの電車が各駅に止まり出すと、もうそんな時間なんだ〜と思っていました。

結構、困っている外人さんっていますよね。肌の色に関係なく。出来うることならこの日本で1つでも2つでもいい思い出を作って貰い、いい気分でお国に帰って貰えたらいいですねhappy01

文武様のコメントを読んで。。
昨秋のあの決定戦の朝、初めて『各駅』の中央線を利用しました。そういえば、なんで『快速』なんだろうと普段感じてましたが、あの時に答えがでました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53337/50923591

この記事へのトラックバック一覧です: 海外での電車:

« キレたら困るもの」といえば? | トップページ | 片付けするの、得意? 苦手? »