天気予報

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

geotargeting

« 頑張れ!塾蹴球部 | トップページ | 年賀状を出す派? 出さない派? »

この冬、あなたが一番大掃除したいのは?

ブログネタ: この冬、あなたが一番大掃除したいのは?参加数拍手

深夜残業と言えばコネタマといった感じですが、今年の深夜残業は今日までです。時が経つのは早いものです。

ということで今回のお題は「この冬、あなたが一番大掃除したいのは?」とのこと。

そうですね〜、今年は何かと片付けが進んでおらず、大掃除したいところだらけなんですが、まずはなんと言っても、頂戴している貴重なコメントに対する返信をしたいですね。まだ、11月あたりを彷徨っているものでweep

さあ、あと一日、頑張ろうっと。

« 頑張れ!塾蹴球部 | トップページ | 年賀状を出す派? 出さない派? »

コネタマ」カテゴリの記事

コメント

ロックスブログが、久々の更新。マネージャーも私と同意見らしい(^o^;) お腹に溜まったアレを(@_@;)

1月 歎異抄(親鸞)
2月 正法眼蔵(道元)
3月 論語物語(下村湖人)
4月 私の個人主義(夏目漱石)
5月 現代日本の精神構造(見田宗介)
6月 政治論文集(上)ヘーゲル

私塾のテーマなのですが、
そもそも実家にある本を何んとかしてくれ、
と親に言われて、
お正月に息子の車で紙袋二重重ねで持ち帰るようになったのが、きっかけでした。

初回が文明論之概略、それから日本の思想、
・・・最近ではニーチェ、アリストテレス、
カント、内村鑑三・・・

まだまだ在庫があります。
逆に自室に貯まり始め、ベッド以外が本。

塾生に回覧している分は減っているで・・・

今年も正月2日に・・・
ドラッカーが待ってます。

今年じゃなくて来年ですね・・・

パソコンのお気に入り、マイドキュメント
の整理も・・・

管理人さんにはご迷惑ですが、
政治経済、野球、ラグビーなど
このブログのカテゴリーには助かってます。

何だか勝手に自説を投稿して、
雑談のネタにさせてもらっています。
もちろん管理人さんのネタがいつも
新鮮なので食いつきが良すぎますが・・・

黄色と黒は勇気のしるし♪さん

コメントありがとうございます。

この時期はどうしてもお腹に何かが溜まりがち。何かしら運動せねばと思っても、次から次へと・・・coldsweats01

そろそろ何かをせねば・・・。

文武両道さん

コメントありがとうございます。

本は初見の時はもちろん、暫く経ってみてから読み返すとまた新たな発見がありますよね。というのも、それだけ多くの経験を経てきたことによって、同じ言葉を読んでも深みが違ってくるからなんでしょう。ご実家の書籍はまさに知識の宝庫なんでしょうね。

夏目漱石と言えば元旦の日経に書いてあったのですが、
「義務に対しては活力を節約し、道楽の方で活力を消耗しようとする、二つがコンガラカッて世が変わっていくのが開化だ」
「横着にもぜいたくにもこれでよしという限りがないから、開化が進もうが楽になどならず、競争はますます激しくなる気がする」
と語っていたそうですね。さすがの慧眼だと思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53337/50419196

この記事へのトラックバック一覧です: この冬、あなたが一番大掃除したいのは?:

« 頑張れ!塾蹴球部 | トップページ | 年賀状を出す派? 出さない派? »