天気予報

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

geotargeting

« 平成22年夏 慶應義塾対金沢高校 写真等 | トップページ | 灼熱のバス停 »

快速アクティ

快速アクティ

今日は塾高野球部は、平塚球場にて神奈川大会の3回線、対上溝高戦です。

この後のことも考え、どのような交通手段で行くべきか考えたのですが、神奈川西部に行くとどうしても車だと時間が読めない印象があるんですよね。

なので下丸子ー蒲田ー川崎ー平塚のルートで行くことにしました。

そして川崎駅のホームに着いて、時刻表を見ると次に来る電車は「快速アクティ」とのこと。なんだかもう旅行気分ですbullettrain

ホームにはこれまた便利にもSuicaでグリーン券が買える自動発券機があり、よく見るとグリーン料金はホームで買えば事前料金扱いとなり、土曜休日扱いで550円とのこと。これが車内で取ると800円なのでなんだかとってもお得なような気がしてしまい、気付いたら発券してしまっていましたcoldsweats01

なのでこの記事は車内で打っているのです。こりゃあ楽ちんでいいですよ。

今年は上田監督が毎日独白を書いていただいているので、いつもとは違った楽しみ方が味わえますね。自分の初戦の印象はコンパクトにおっつけながら低い球を打つことを意識しているなあと思っていたのですが、独白でも右打を肯定的に捉えていらっしゃったので、ああやっぱりそういった指示だったんだなあと。とにかくこれから連戦が続くので、選手のコンディション、特に投手ローテーションが気になっていらっしゃるようですね。前にも書きましたが、中林君が夏の予選の決勝で文字通り力尽きてから、上田監督はいかに投手のコンディションを保つかに細心の注意を払われているように感じます。今日も暑い一日となりそうですが、三宮君、明君、佐藤優君がどうやって投げるかが今後の一つのカギとなりそうですね。そう言えば、中林君の時も平塚学園戦の前に忠本君が終盤ピンチを迎え、急遽中林君が登板した試合がありました。あれが結構その後のローテーションを難しくし、また一昨年は田村君只野君の前に、しっかりと白村君が一試合を投げ切ったことで、その後のローテーションが想定通りに進んだとも言えるでしょうからね。

次は茅ヶ崎駅だそうです。そろそろ切り上げねば。

さあ、今日はどんな試合になるのでしょうか?

« 平成22年夏 慶應義塾対金沢高校 写真等 | トップページ | 灼熱のバス停 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

背番号20でベンチ入りした、一年生投手齋藤大輝君が初めて九回を投げきったのは、そういう意味では大きな大きな収穫でしたね。

明日のスポーツ新聞が楽しみです。

フレフレ少女さん

コメントありがとうございます。

そうですね~。何とも素晴らしい子をピックアップしたものです。上田監督の眼力に拍手ですね。

この投球は

1)三投手を休ませられた
2)斎藤君自身をこれからも使う算段が立った

と二つの意味で大きな大きな収穫だったと思います。独白を見ても、まず最初が斎藤君でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53337/48913482

この記事へのトラックバック一覧です: 快速アクティ:

« 平成22年夏 慶應義塾対金沢高校 写真等 | トップページ | 灼熱のバス停 »