天気予報

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

geotargeting

« H22夏 慶應義塾対金沢 球場から | トップページ | 快速アクティ »

平成22年夏 慶應義塾対金沢高校 写真等

多分初めてであろう、相模原球場。電車に乗ってから初めて淵野辺で降りることを把握するくらい、行き当たりばったりでした。

で、そこまで来た甲斐があり球場のすぐ外にはきれいな山々が見えました。

_dsc4152

さて、今日は時折強い風がホーム方向に吹いており、なかなか守備も難しそうですし、打球も飛ばなさそうな雰囲気。

_dsc4153

そんな中での試合開始でしたが、

_dsc4156

1回表塾高の攻撃で、まだエール交換をやっている時(試合が始まってからでないと、ブラバンが演奏してはいけないのでしょう)にいきなり打線が爆発します。

旭君がヒットで出塁。続く竹内君がしっかり送り、続く橘君がしっかりと追っつけ、右中間2塁打で早速先制します。

_dsc4160

_dsc4161

_dsc4165

続く谷田君が四球を選んだ後、藤本君が三塁強襲タイムリー二塁打。

_dsc4204

_dsc4202

次の杉山君もしっかりとセンター前に弾き返し、2点タイムリー!

_dsc4219

_dsc4220

_dsc4221

_dsc4222

_dsc4229

続く小関君はショートへボテボテのゴロとなりますが、懸命に走り内野安打。こういったプレーを続けることが、相手へのプレッシャーにもなりますよね。

_dsc4232

_dsc4233

_dsc4234

この後三宮君が倒れ、二死13塁。ここで山本君がこれまたライトにうまく追っつけ、タイムリーヒット!

_dsc4257

_dsc4258

_dsc4259

_dsc4263

_dsc4265

初回に5点を奪う、良い流れとなりました。

先発はエースナンバーを背負う三宮君。

_dsc4293

キレのある球で1,2,3回と三者凡退で抑えます。

2回3回と得点の無かった塾高は、4回、この回先頭の旭君が二塁打を放ちます。

_dsc4385

_dsc4386

_dsc4389

_dsc4390

竹内君が送り1死3塁で、続く橘君は引っかけてしまいサードゴロ。

_dsc4413

_dsc4414

このゴロで三塁ランナーの旭君が飛び出してしまい、挟まれてしまいますが、

_dsc4417

_dsc4418

旭君の懸命な身のこなしで、なんとタッチしようとした捕手の懐をくぐり抜け

_dsc4419

_dsc4420

_dsc4421

見事ホームイン!

_dsc4422

_dsc4423

_dsc4424

_dsc4425

そして判断良く、橘君も2塁へ!

_dsc4427

続く谷田君が、鋭い当たりをセンターへ。彼のフォームは軸がぶれずに、最後に手首を返すスラッガータイプのスイングです。さすが、1年生から4番を打っているだけのものは持っているように見えます。大学でもなかなかこのスイングをしている選手はいないですね。

_dsc4434

_dsc4435

_dsc4436

_dsc4438

センター前ヒットとなり、更に1点を追加し、7対0となります。

_dsc4441

今日は課題と言われていた守備もキビキビとしたいい内容だったように思えます。これはセカンド竹内君のジャンピングスローです。

_dsc4461

_dsc4462

_dsc4463

_dsc4464

5回表は、簡単に2アウトとなった後、山本君が3塁前にセーフティバントを試み、見事ヒットとなります。

_dsc4479

_dsc4480

_dsc4481

_dsc4482

_dsc4483

_dsc4484

_dsc4485

そしてすかさず盗塁。

_dsc4499

_dsc4500

_dsc4501

_dsc4502

こうやって作られたチャンスをしっかりと活かし、盗塁直後に続く旭君がまたもやしっかりとおっつけ、ライト前にタイムリーヒット!8-0となります。

_dsc4503

_dsc4504

_dsc4505

_dsc4506

_dsc4509

先発の三宮君は5回まで投げ、いわゆるパーフェクトピッチ。ランナーを一人も出すこともなく、佐藤優君にマウンドを譲ります。

6回裏は1アウト後、金沢高校の佐藤君が放った打球がフラフラとセカンド後方に上がり、ぽとんと落ちてしまいました。これが金沢高校の初ヒットでした。

_dsc4613

_dsc4615

_dsc4616

_dsc4617

が、すぐ佐藤優君がうまく牽制を行い、挟殺でランナーアウトとなります。

_dsc4618

_dsc4619

_dsc4620

_dsc4621

_dsc4622

この回も結果的に3人で攻撃が終わりました。

そして7回裏は明君。スピード感ある速球を投げ込み、三振、ショートゴロ、そして三振(振り逃げ未遂)でゲームセットとなりました。

_dsc4710

_dsc4713

_dsc4715

ゲームセット後の光景です。

_dsc4717

_dsc4719

_dsc4721

_dsc4722

ここでちょっと事件が。勝利校の校歌は、神奈川では勝利校のブラバンが演奏するのですが、まだそういったことが現役サイドに伝わっていなかったようで、しばらく何とも言えない沈黙の時間が・・・。試合中の演奏のサインもリーダーと指揮が違ったりすることもあったので、こうやって色々経験して、自分たちの頭でどうすればいいか考えていくようになるのがいいんでしょうね。でもこんな大変暑い中、応援指導部の子たちは最後まで学ランを着て頑張っていました。まずはお疲れ様でした。これからも頑張って応援していきましょう!

_dsc4725

選手たちも、自然と笑みがこぼれていましたね。

_dsc4729

_dsc4731

そんな中、厳しい表情を崩さないのが上田監督。この後、どんな風な言葉を掛け、そして次の試合に臨むかを考えていらっしゃっているんでしょうね。もう試合モードに入っているので、ごちゃごちゃ言っても仕方ない。でも直すべき所を全く無視するのも違う。そんな中でどんな雰囲気を作ればいいか?そんなことを考えていらっしゃっていたのかもしれません。負ければそれで終わってしまう高校野球の監督って、本当に大変なんでしょうね。

_dsc4737

では、次の試合も気を引き締めて頑張っていこう!

« H22夏 慶應義塾対金沢 球場から | トップページ | 快速アクティ »

野球」カテゴリの記事

コメント

けさのサンスポにエースがcamera

今、帰宅。
デイリー
http://www.daily.co.jp/hsbaseball/2010/07/18/0003212534.shtml
サンスポ
http://www.sanspo.com/baseball/news/100718/bsm1007180507002-n1.htm
日刊
http://www.nikkansports.com/baseball/highschool/sensyuken/2010/chihou/news/p-bb-tp3-20100718-654915.html
スポニチ
http://www.sponichi.co.jp/baseball/special/2010highschool/2010summer-chiku/KFullNormal20100718085.html

さて、今日は沖縄で決勝ですね。両校ともに甲子園で観たいチームだけに。。。
我輩は、これから、朝霞と行きたいとこですが近場な県営へ。明日は千葉マリン♪ブラバン対決も楽しみな一戦!!

黄色と黒は勇気のしるし♪さん

コメントありがとうございます。

マスコミも結構最初から採り上げてくれて、それはそれでどんな事情があろうとも、嬉しいものですね。

三宮君、なんと言ってもパーフェクトでしたからね。

さあ、次の試合です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53337/48903610

この記事へのトラックバック一覧です: 平成22年夏 慶應義塾対金沢高校 写真等:

« H22夏 慶應義塾対金沢 球場から | トップページ | 快速アクティ »