天気予報

2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

geotargeting

« 今日のホームラン -慶立戦三回戦 | トップページ | 90,000アクセス突破! »

雨降る中での打ち合わせ

雨降る中での打ち合わせ
今日はお客様との打ち合わせで、母校のすぐ近くまで来ました。

前を通ったら大きなクレーンが設置されていてビックリ!何か新しくしているんですね。

なんだか懐かしい空気と新しい息吹きを感じていました。

« 今日のホームラン -慶立戦三回戦 | トップページ | 90,000アクセス突破! »

コメント

母校の近くでクレーンを『みた』のですねやはり、職業病というか、つい反応してしまうのですね

都内全域が出没範囲なんですね。
打ち合わせ場所が「神宮」というのは?

前の会社では地方も含めて、球場が営業の重要な打ち合わせ場所に
なっておりました。

営業用にボックスシート。

日本シリーズともなれば・・・
広島が初優勝したとき、営業マンが全員?バックネット裏で・・・
支店長室でテレビを観ていた支店長・・・
「みんな広島球場で営業している・・・」

ぜひ塾員のお客様と神宮で打ち合わせを!
尤も観戦記のためカメラを離せませんから、
打ち合わせにはなりませんか?

でもあの一生懸命ぶりを見れば、
頼みたくもなりますよ!

今、私塾で読み直している本の裏ページには
殆ど慶大法1年の文字が見える。

論理学の沢田先生、経済政策の加藤先生など
他学部の授業もとり、
東大の丸山先生など他大学の講義も潜った。

現在の教養の殆どすべてが大学1年に集約。
1年のとき殆ど5時限までとり、その合間に岩波文庫を乱読。

1年のときすべて全試験Aだった。

高い学費を払ってもらいアルバイトもしない。
その代わり勉強した。

大学院から就職に方針転換したとき、
成績が良いのになぜ就職?
と面接のときに聞かれたのは誤算でしたが・・・

頭でっかちと見られて、企業からは敬遠されたのでは?

大学というところは、学びたい者にとっては
最高の場所・・・日吉、三田の図書館には借りて、籠って・・・

企業に入ってからも頼みもしないのに、
実に良く勉強させてもらいました。
経団連、ジェトロ、アジア経済研究所、三菱総研・・・
企業に転身したはずが、大学の非常勤講師で・・・
大学の図書館にはまたお世話になりました。

今は管理人さんの
政治、経済の分析、
野球観戦記での心理分析に傾倒しています。

塾生の政治記者、某大学野球部OBも
すっかりフアンです。

黄色と黒は勇気のしるし♪さん

コメントありがとうございます。

なるほど、その言い回しには気付きませんでした

確かに職業柄気になります。あと気になるのが、よく住宅現場等で見かける屋根の上にノーヘルで登って作業している職人さん達。たまにですが、自分のところの現場でなくても「ヘルメットしてないと危ないぞ!」と言ってしまいます。やっぱり気になるんですよね・・・。万が一は万が一だからこそかぶっていないと。今日がその万が一かも知れないわけですし。

文武両道さん

コメントありがとうございます。

確かに神宮で打合せが出来ればこれほど趣味と実益を兼ねたことはないのですが、多分打合せにならないでしょうね。ご覧になっていたかもしれませんが、慶立戦3回戦の試合終了時、実は仕事の電話が入っていました。一応出ていましたが、最後の打者渕上君が内野ゴロを打った時、話していたにも関わらず大きな声で「走れ!」と叫んでしまっていました。これじゃあ、打合せには・・・

大学の図書館、まさに知識の宝庫でしたね。またいつか入り浸ってみたいものです。

http://www.mita.lib.keio.ac.jp/for_users/alumni/use_library

大学の図書館は、手続きすれば、塾員でも利用できます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 雨降る中での打ち合わせ:

« 今日のホームラン -慶立戦三回戦 | トップページ | 90,000アクセス突破! »