天気予報

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

geotargeting

« 教えて「本屋さんでのエピソード」 | トップページ | えっ!また買ったの??恋人、奥さんに叱責されたときの言い訳 »

iPod touch -とにかく色々なものをつなげてみる

おもちゃを買ってはや1週間ほど経ちましたが、こりゃあ便利だなあと日々実感しています。

Photo


というのは、最初にも書きましたが、PDA的な要素がどこかで入れるとそれが全てに広がるからです。

ここの肝はGoogleのGmailとGoogle Calendarを情報の中心地に置くことです。そこを起点に、iPod Touch、携帯電話、Thunderbird(メールソフト)とiGoogleで連携を取っていくのです。

これだけで見ると結局はインターネットに繋がっていないと・・・となるのですが、iPod Touchだと一度ダウンロードされれば、そのまま本体のメモリーに残るため、繋がっていなくてもその内容を見ることが出来、またちゃんと設定した時間にスケジュールのアラームも鳴らしてくれるのです。

これをするために覚えなくてはならない手順は二つあります。

そしてその前にすることが。

それは、Googleのアカウントを取得し、併せてGmailのアドレスを取得します。そして、個人用も会社用も全て転送設定でGmailに飛ばすようにします。当然コピーは残す設定しておかないといけないですね。

1.ThunderbirdとGoogleの連携

ここではThunderbirdというメールソフトのアドレス帳をGoogleにアップし、そしてGoogle Calendarの内容をThunderbirdで表示出来るようにします。

まずはGoogle Calendarの方から。

こちらはThunderbirdのアドオン機能であるLightningProvider for Google Calendarを使用します。

方法についてはこちらをご参照下さい。

「Thunderbird」とGoogleカレンダーを同期するテクニック

そしてアドレス帳についてはZindusというアドオンを使います。

方法についてはこちらをご参照下さい。

GmailとThunderbirdのアドレス帳を同期する

これによって、今まで作ったアドレス帳も無駄になりません。そして、通常起動してあるメーラーでスケジュールが管理出来るというわけです。


2.iPod TouchとGoogleの連携

結構ウェブで探すと色々な方法が出てきますが、自分はこちらのページを参考にさせて頂きました。

「Google Sync」でGoogleカレンダー&連絡先をモバイルデバイスと同期

これで、予定表・連絡先・メールがPC、携帯、iPod touchのどれでも見ることが出来るようになります。

またiPod touchは添付ファイルも見ることが出来ます。ワード、エクセル、pdf、jpegは少なくとも見ることが出来ます。なので、無線LANが繋がるところであれば、どこでもメールと添付ファイルを片手でチェックすることが出来るのです。

これは本当に便利です。少なくとも予定の認識度合いがかなりこの1週間で高まりました。

これが全て無料のサービスで出来るのですから、本当に凄い世の中ですね。

« 教えて「本屋さんでのエピソード」 | トップページ | えっ!また買ったの??恋人、奥さんに叱責されたときの言い訳 »

iPod touch」カテゴリの記事

コメント

あれ?カテゴリが。。

黄色と黒は勇気のしるし♪さん

コメント、いや、ご指摘ありがとうございました。訂正させて頂きました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53337/47587778

この記事へのトラックバック一覧です: iPod touch -とにかく色々なものをつなげてみる:

« 教えて「本屋さんでのエピソード」 | トップページ | えっ!また買ったの??恋人、奥さんに叱責されたときの言い訳 »