天気予報

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

geotargeting

« 無事建ちました | トップページ | 政党政治におけるキャスティングボート »

時間の使い方

今日はさすがに仕事とはいえ早く終わったので、ようやく返信をしっかり書けるぞ!と思い帰宅しました。

するとHELP信号が出ており、何かと思えば家のユニットバスが洪水状態・・・wobbly

そこからユニットバスと格闘すること2時間。一応そういった業界に属しているという意地にかけても直さないわけにはいけません。それこそ沽券に関わるというものです。

結局、排水が詰まっているのはわかるのですが、何もそういった治具を持っていない中でどうすべきか・・・。

手で押し込んでみたり、歯ブラシでほじくったりするもののうんともすんとも言わず。焦りの色が浮かんできます。

そしてようやく思いつき編み出した方法は、よくクリーニングとかでもらえるワイヤーハンガーをほどいてまっすぐに伸ばし、先端にいらないタオルを巻き付けて排水の横穴に入れて、一気に押し込むという方法です。

そうしたら押された水圧により何かが流れて、そしてゴボゴボという音と共に一気に排水がされて、水がひいてくれました。

そんなわけで、返信を始めるのが遅くなったわけですcoldsweats01

以上、単なる言い訳でしたcatface

« 無事建ちました | トップページ | 政党政治におけるキャスティングボート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

思いがけず発揮された問題解決能力sign02
今回のトラブル、どこでも普通にあり得ることでしょうか?
自分が同じ状況に陥ったら果たして解決できるかどうか解りませんwobbly


今一番欲しいのは自分の好きに使える時間ですね。

げんきさん

コメントありがとうございます。

まあ、仕事でもままあることですからね。どちらかというと、何も道具が無い中での対処が大変だったなあといった感じで・・・。

家は確かに専門の業者さんに任せた方が安心でもあるのですが、可能な限りトライしてみるのも面白いですよ。そこからいろいろな発見があるでしょうし。でもIKEAの家具を組み立てたげんきさんなら、大丈夫!だと思いますよ。

確かに愛するお子様や奥様がいらっしゃると、なかなか時間もね・・・。まあ、お互い時間は有効に使っていきましょうhappy01

自由に使える時間が。。。  
ギクッsweat01 確かに、ご家族を持っていらっしゃると旦那さまは大変ですよね。 昨日の約六時間分の思い出、管理人さまに託しましたのでclover

妻は自動車修理工になりたかったというぐらいですから、
何かが壊れると生き生きしてきます。

先日もお風呂の隙間に私がへまをして眼鏡を落としたところ、
たちまち解体して、眼鏡救出。

息子の嫁の弟は、シェフ志望だったので、
定時に帰れる市役所につとめ、キャリア出遅い奥さんのため夕食づくり。
彼は、親戚中を招いてフランス料理をふるまうのが夢。

好きなことをどれだけする時間があるかが、
幸せの基準。

> 先日もお風呂の隙間に私がへまをして眼鏡を落としたところ、
> たちまち解体して、眼鏡救出。

解体されたのは眼鏡の方ですよね?
豪快にお風呂場を解体(ってどうやってするのかな?)なさっている奥様のお姿を
つい想像してしまいました…

でも、眼鏡を解体というのも、よく考えると不思議な気もします。
隙間に入っているんですよね、その眼鏡は。
何だか手品みたい!

それと…
お風呂の隙間に眼鏡が落ちるということ自体が、滅多に起こらない気がします。
さすがに文武両道さんですね!

すみません、どうでもいいツッコミで…

解体されたのはお風呂です。
でないと隙間から救いだせません。

ちなみにまだパソコンが普及していないころ
シンガポールから輸入した部品を組み立ててましたから。

わたしは小学校のとき
クラスでらだひとり電磁石が完成しなかった・・・・

母が秋山ちえこさんに心配して相談したところ、
「そういう男の子にはメカに強いお嫁さんが来ます」

メカ、理数系に弱い自分が、研究所で講演したり、
理系のシンクタンクに出向したり、
退職後も理系の権威相手に勉強会したり、
何んとも不思議です。

彼らの専門分野で気付かない発想、視点が
求められているようです。

不得意であること、できないことが多すぎると、
かえって開き直れるのかも・・・

あごら様と文武様のやりとりを楽しみながら(私も眼鏡かと思いきや)帰りの新幹線の中。もう少しゆっくり帰ろうかと思いましたが、魂が抜けてしまいdown 
今回は二泊一応しましたが、あっという間でした。また来春まで。。神戸(三宮)は、何回来ても飽きない街です。傘もいらない街ですし。しかし、来るたびに肥えてしまうshock 
一夜で野球談義をしながら12品目食べ、ボトル飲み干しpig

実は一番、時間の使い方が羨ましいのは・・・・
あなたです。
胃袋も・・・

> 解体されたのはお風呂です。

冗談のつもりが、「豪快にお風呂場を解体」の方が正解でしたか…

しかし、組み立て式のお風呂って、ちょっと想像がつきませんでした。
ユニットバスに慣れすぎてしまったようです。

お風呂の構造に疎いので、この話題はここでおしまい。

女が機械好き、男が料理好きでなぜ悪い。
男が機械音痴、女が料理べたでなぜ悪い。
要は好きなことであれば、おおいにやれ。

そのセットの問いかけをしたわけですが・・・

黄色と黒は勇気のしるし♪さん

コメントありがとうございます。

確かに家族がいると、なかなか一人だけのための時間というのは取りにくいかもしれませんね。まあどれだけお互いを尊重出来るかというところがポイントになるわけで・・・coldsweats01

というわけでいろいろとありがとうございました!週末にでもちゃんとしたいと思います。

私もお二人のやりとりはいつも楽しく拝見させて頂いています。私なぞでは到底太刀打ち出来ないような高いレベルでのお話を展開していただいかと思ったら、今度はこういったほのぼのとするような会話もなされるので、本当に面白いですよね!

でも、野球談義を一夜美味しい料理と共に繰り広げるとは、なんと贅沢な時間なんでしょう!!確かに羨ましいですhappy01

文武両道さん

コメントありがとうございます。

「好きなことをどれだけする時間があるかが、幸せの基準。」とは名言ですね!なんのかんの言って、自分が管理する拙ブログでこれだけ多くの方のコメントと向き合えることが出来るのですから、とっても幸せだと言えるのだと思いました。

それにしても奥様も、何事も決めつけず、素直にやろうと思うことをやるという姿勢を貫かれているのが素晴らしいですね。お風呂解体、今のユニットバスであれば割と容易に出来るとは言え、それをしようとまず思ったことが凄い事だと思います。上杉鷹山ではありませんが「為せば為る 為さねば為らぬ 何事も 為さぬは 人の心の 為さぬなりけり」ということですね。

でも文武両道さんがメカ・理数系が苦手というのは意外ですね。論理を順序立てて考えていらっしゃる印象があったので、何となくそういった分野を得意とされているような気がしていました。
まあ、そういった部分も多分に持たれているからこそ、シンクタンクとか勉強会に呼ばれるのでしょうね。

まあいずれにせよ、自分に対して固定概念を抱いてしまったところで成長は止まってしまいますから、常に「何かこういったことをしたい!」という気持ちを強く持つようにしていきたいですね。

> お風呂解体、今のユニットバスであれば割と容易に出来るとは言え、

えーっ!そうなんですか?
何となく、継ぎ目やネジのようなものが外からはパッと見てもわからないので、手の出しようがないような感じを漠然と持っていました。
…というか、そもそも、お風呂を解体しようなんぞという発想自体がなかったというのが本当のところなのですが。
うーむ、やっぱり、思い込みは禁物なんですねぇ。

すみません、お風呂の解体のお話はおしまいのはずでしたが、ちょっと吃驚したものですから…

> お風呂解体、今のユニットバスであれば割と容易に出来るとは言え、

そうなんです

私がちょっと散歩しているほんの10分くらいで
救出されておりました。

あごらさん

コメントありがとうございます。

さて、お風呂を解体するってなかなか想像が付かない事態ですよね。
さすがに在来浴室と言って浴槽を据え付けた後にタイルとかモルタルを施工していく形では難しいでしょうが、ユニットバスとはその名の通りユニットで構成されているので、割と簡単に取り外ししやすいのです。エプロン(浴槽の洗い場側に向いている側面の部分)を取り外すことが出来るはずですから(実は取り扱い説明書にその手順が書いてあったりします)、そこからいろいろな部分が外れんですよ。そろそろ大掃除の時期ですし、エプロンを外して中を洗ってみるのもいいですよ。もっとも見たくないような湯垢とか髪の毛のなれの果てだとかが・・・shock

私も、ところでどうやって眼鏡がそうなってしまったのだろう?と思っていました。気持ち良くお風呂の中で歌を歌っていたら・・・、なんてなっていたら面白いなあなんてwink

湯船で眼鏡をはずして洗っていたら、隙間に・・・
もうお風呂では洗いません。

おや、そうだったんですか!
てっきり、湯船で本を読んでいらっしゃったのかな、と…

アメリカでは橋も原発ももう保守の技術がない。
ペットボトルもつくっていない。
全部日本の技術に頼っているとか。

日本も人ごとではない。
技術、保守の仕事がなくなれば伝承できない。

原発もペットボトルも橋も道路も・・・・
「コンクリートから人へ」
それが技術保守の軽視につながると、
日本もアメリカになってしまう。

そんな話が切られた官僚たちから・・・
あの場所で言ってくれたらいいのに・・・

日本人が、みんな私みたいになると困ります。

さて、いよいよ今日からあのドラマ始まりますね。撮影に3年を要したとか。昨日、お昼のニュースの後に特番がやっていましたが、キャスティングもなかなかscissors楽しみですねwink

予告編では、何やら正岡子規と秋山真之が野球らしきものを
している場面も・・・・

正岡子規と野球、松山での早慶戦・・・
塾野球部や黄色さんとは何やら縁がありそう・・・

「バッター」「ランナー」「フォアボール」「ストレート」を
「打者」「走者」「四球」「直球」「飛球」と日本語に訳したのは正岡子規、
捕手として喀血するまで野球をしていたとか・・・

子規役の香川さん、『このドラマで一番印象に残っているシーンは?』の尋ねに『野球のシーンで、秋山役の本木さんが、投げてほしいコースに初球に投げてくれた。これで、このドラマはうまくいくと確信した』 偶然か?以心伝心か??それにしても、本木さんの鍛えられた肉体は素晴らしかったですhappy02  そういうば松山に、ミュージアムがあるそうですね。来年の六大学オールスター戦にはぜひ!

文武両道さん

コメントありがとうございます。

さて、眼鏡をお風呂で洗っていたから・・・、やっと情景が思い浮かびました。落ちていく時って、不思議とスローモーションのように映りますよね。救出されて良かったですねhappy01

あごらさん

コメントありがとうございます。

お風呂で本を読むっていいですよね。自分も実はよくやります。それをするといつの間にか1時間、2時間が経ってしまいます。

日帰り温泉とかでは無理ですが、温泉旅行の時なんかはそれ用に文庫本を持ち込んでゆっくり読んだりすると、本は集中して読めるし、お肌はツルツルになるし(?)、とてもいいですよ!

これも上手い時間の使い方になるのでしょうか?coldsweats01

黄色と黒は勇気のしるし♪さん

コメントありがとうございます。

この時間(20時30分)ですが、NHK-Hiで17時30分から放送されていたので、既に見ました!感想は後ほど・・・。

キャストはやっぱり素晴らしい!です。メイキングで現在の本木さんが行った広島江田島の海上自衛隊の幹部候補生学校(?)での体験入隊の時、現在の隊員と遜色のない肉体に驚きました!

あと、松山の坂の上の雲ミュージアムも是非行きたいのです。三笠公園には既に何回も行っているので。やっぱり松山に行かないと・・・happy01

文武両道さん

コメントありがとうございます。

さて、正岡子規は野球殿堂入りしている立派な野球人ですからね。野球も一説によると正岡子規の幼名「升(のぼる)」に掛けて、野ボール(球)と訳したのではと言われていますから。(異説もたくさんあります)

ちなみに秋山好古さんは慶應好き(というか福沢諭吉好き?)で、ご子息は慶應に入れました。そこにもつながりを感じますね。

私は北関東在住のため都心部に出るのに時間を要します。
そのため、都心にお住まいの方に比べると
時間の使い方というか行動計画に頭を使うことが多いかもしれません。

12月5日はラグビーの帝京大戦がありますが、これを自宅でスカパー観戦すると
夕方都内で開催される会合に間に合わない・・・

11月23日の試合が引き分けになり、直ぐに上記が思い浮かびました。
消化試合だった筈の試合のチケットをe+で押さえるのは、割と簡単でした。

しかし、都内の滞在時間が長い日になりそうです。
日曜日は、年末モードの暮らし方にチェンジせねば・・・

神宮通いさん

コメントありがとうございます。

さて、確かに事前の行動計画をしっかりたてないと、とても一日で用件を済ませることが難しいですよね。それでいて、しっかりとホープ軒には・・・noodleなんて、調子に乗ってすみません。

それにしても両方とも12月5日であって、良かったのかも知れませんね。やはりスポーツは生が一番ですよね!

そうかあ、もう年末なんですねconfident

先日、久しぶりにあそこを拝見したらご入院されているとのこと。びっくりしました。甲子園で、試合間のスコアーボードに『間接器の十年運動』というキャンペーンが放送されてましたが。。。ベットの上はなかなか大変でしょうが、一日も早い御回復をお祈りします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53337/46844013

この記事へのトラックバック一覧です: 時間の使い方:

« 無事建ちました | トップページ | 政党政治におけるキャスティングボート »