天気予報

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

geotargeting

« 買い物をするとき、あなたはクレジット派? キャッシュ派? | トップページ | カーナビの更新 »

毎日の朝食、あなたはご飯派? パン派?




コネタマ参加中: 毎日の朝食、あなたはご飯派? パン派?

いよいよ熱い7月がやってきました。この1ヶ月どんなブログを書くことが出来るのか、とても楽しみです!

さて、そんな思いを抑えて、取り敢えずコネタマでも。

今回のお題は「毎日の朝食、あなたはご飯派? パン派?」とのこと。

これは時間によりますね。

時間があるなら断然ご飯派です。納豆とか焼き魚とかと味噌汁で食べるのがいいですね~。

でも時間が無い時、あるいは通勤途中の車の中で食べなくてはいけない時はパンがいいです。利便性重視ということですね。

まあ、ずっと同じものだけというのもなんですから、適度に替えていくのが一番ではないでしょうか?

そういえば、お腹にいれてエネルギーになるには2時間くらいかかると読んだ覚えがあります。なので試合とかの前には、その2時間を意識して食べていました。やはり今の選手もそうするのでしょうか・・・?消化がよく、エネルギーになりやすいのでバナナとか。腹が減っては戦は出来ませんからね~。

« 買い物をするとき、あなたはクレジット派? キャッシュ派? | トップページ | カーナビの更新 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

朝食のスタイルは、両親と同居している間の食習慣の影響が大きくないですか?

なので、うちはパンに紅茶派ですね〜

ちなみに、胃袋の消化時間は約10時間と聞いたことがあります。なので午前中のエネルギーは、前日の晩に摂っているのだと思います。炭水化物も腸からの吸収でしたよね?

なので炭水化物ダイエットでは、朝食を果物に留めるんだそうです。

うちはミュスリに牛乳をかけて食べています。
それと、野菜ジュース。大人はそれに食後のカフェオレ。
…ハイ、手抜きまくりです。

たまたま双方の実家もミュスリでした。
といっても、日本でミュスリが普及し出したのなんて、この20年くらいですよね。
それ以前は、双方とも実家はパン食でした。

とはいっても、私の場合、前日の夜がカレーだと、朝っぱらからカレーライスを食べたり(しかも、小さい頃は週1回はカレーだった)、夏ばて気味だと母がおにぎりを握ってくれたり(小さいときから、何故かおにぎりだと食欲なくても食べられるんです)と、結構ご飯を食べる朝もありました。

旅館に泊まった朝、湯気の立つご飯にお味噌汁、焼き魚、卵焼き、という朝食をいただくと、和食の朝食もいいなぁ!と思いますし、…節操ないですね。

今深夜の休憩です。湯がいてきたうどんをごまだれでたべたとこ。朝は基本はご飯。ちなみに月に米を十キロ食べるこの男。タフさはここから来ているとの周りの噂。ちなみに明日の朝は刺身の予定delicious朝から刺身、カツ、カレー、ステーキokですscissorsちなみに、甲子園に行く際の新幹線内での朝食は例外的にパンで、カツサンドですbullettrain

げんきさん

コメントありがとうございます。

なるほど、三つ子の魂百までですね。
うちは結局奥さんの嗜好に合わせつつも、自分の希望も言うっていう感じですね。実家ではトーストが多かったですが、今はトーストは滅多に無いですし。

ちなみにスポーツの前の食事については下記のページもご参照ください。ちょっと何かの役に立つかもしれません。

http://homepage3.nifty.com/honet/sp_trena/spo_eiyu.htm

あごらさん

コメントありがとうございます。

ミュスリというものを知らなかった自分は、webで検索してやっとわかりました。
へ~、とてもおしゃれな感じのする朝ご飯ですね!

前日の夜のカレーの後、しばらく続くカレー。ある意味黄金パターンですよね。それでもって、味も深まり、余計に美味しくなりますしねhappy01

また旅館の朝ご飯のおいしさもまた、格別のものがありますよね。

そうやって多くの種類の朝ご飯を食べることが出来ることが、一番かもしれませんね。

黄色と黒は勇気のしるし♪さん

コメントありがとうございます。

さて、米を10キロ。素晴らしいですね!自分も米はよく食べる方で、昔はブランドにこだわっていたような気もしますが、今はスーパーで美味しくてリーズナブルなお米を見つけることに生き甲斐を感じています。自分の見分け方は産地と精米地が一緒の場所かどうかです。

以前は朝から何でも来い!でしたが、最近はやはりさっぱりしたものを好むようになりました。新幹線の中での朝食、今後の検討課題ですcoldsweats01

こんばんは!
管理人さんに教えて貰ったサイトを見てみて、ナルホドと思ってちょっと調べたらこんな記載もありました。10時間かかると覚えていたのは間違いだったようです、失礼しました。
確かに四時間が丁度よさそうですね!

でも自分はバナナは見たくもないくらい嫌いなんです…
人が食べているのを見ていつも凄いなぁと感心していますbananacoldsweats01


http://www.kzknan.info/i.html

>消化液である胃液と食べ物をまぜて粥状にします。これを胃の嬬動によって少量ずつ十二指腸へ送る働きをしています。
たいていは食後10分ごろから胃の内容物は十二指腸に送られ始め 2〜3時間で80%、3〜6時間ですべて十二指腸へ移送されます。胃内容の移送は、自律神経反射とホルモンとによって調節されています。水分はほとんどそのまま胃から十二指腸へ流れこみます。三大栄養素では糖質がもっともはやく移送され、タンパク質はその2倍かかり脂肪は胃の運動を抑制するのでもっとも時間がかかります。脂肪の多い食品を食べると、胃にもたれた感じがするのはこのせいなんですね。

人間ドックのとき栄養士さんから勧められたメニュー
ヨーグルト、バナナ、トースト、野菜ジュース、
なぜかご飯でもないのにミニ納豆、リンゴ。

薬を飲まないで、食材のバランスで糖尿病、癌の
予防ができる、というものです。

旅行に出ると旅館の和食、ホテルの洋食
ともに朝食が一番の楽しみです。

京都の都ホテルのご飯、
イギリスは料理がまずいので有名ですが
ロンドンのホテルのパンは最高です。

げんきさん

コメントありがとうございます。

さて、やはり調べるといろいろ出てきますね。これだけ簡単にいろいろ物事が調べられるのは便利な反面、若い頃の好奇心がまさに旺盛なときにこれだけの情報を手に入れられれば、いったいどんなところまで行くんだろうなあとも思ったりします。

糖分が一番早く吸収されるという話、よくわかりますよね。疲れたときの甘い物は本当に美味しいですからhappy01

馬の名前でも愛好の士同士のお話し、端から楽しませていただいていますhappy01

文武両道さん

コメントありがとうございます。

昨日のTV番組で「糖尿病の人のための食事は、とても理想的なダイエット食だ」って言われていました。
豊かな栄養素、満腹感、低カロリー、どれも大切な要素だそうです。

旅行での夕食もいいのですが、朝食というのもまた楽しみのひとつですね。旅行の大きな楽しみは、やはり食事ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53337/45511483

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日の朝食、あなたはご飯派? パン派?:

« 買い物をするとき、あなたはクレジット派? キャッシュ派? | トップページ | カーナビの更新 »