天気予報

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

geotargeting

« どこ行く?何する? 夏休みの計画は? | トップページ | 来ましたね~ »

サッカー日本代表、南アフリカW杯予選突破おめでとう!!

Scc0906062305014p1

(岡崎選手の先制ゴールで喜ぶ日本イレブン From SANSPO.com)


サッカーは余り詳しいわけではありませんでしたが、やはり代表戦は見ていて興奮してしまいますね。

試合は前半9分に決めた1点を守りきった日本が1-0で勝った試合ですが、相当アウェーを感じさせてくれるジャッジでした・・・。そんな中、勝利を掴み取るんだから大したものです!happy02

ただこれを見ていて思ったのは北京五輪の野球チームとの違いです。ともに首を傾げる判定が続くわけですが、片や判定をひきずり、片やしょうがないとすぐ切り替える。これは慣れの問題なんでしょう。

特に長谷川選手が退場した時、中村俊輔選手が長谷川選手をなだめるように手をかけてピッチの外に出すようにしてたのが印象的でした。こうやって引きずらないようにしているんですね。岡田監督は、その後の指示を大声で出していたら、文句を言っていると思われたらしく退場になってしまうんですから、恐ろしい限りです。

最初あれだけボールが回っていた日本も、レフェリーの判定がかなり日本に辛いと感じ始めてからは球際に強く当たれず、ボールが奪われ放題になる。でも最後のラインは割らせない。その気持ちの強さが出ていた試合だったと思います。

岡崎選手の先制ゴールも、決してきれいなゴールではないですが、気持ちの入ったゴールでしたね。どんなことをしてでもゴールに持っていくんだ!という意志が見えました。中山選手に憧れているというのがよくわかります。その強い意志がゴールを生んだんでしょう。

そして、それは人生においても同じ。理不尽なことなんて、どこにでも転がっているわけで、それに対してがっかりしたり落ち込んでも仕方ない。ずっと前を見て走り、流れが悪くても投げることをせず、しっかりと集中して守る。そして結果を出さなくてはならない場面では、何が何でも結果を出すんだと強い意志を持つこと。そうしていくことで、自ずと結果も出るんだと感じさせてくれる試合でした。

いずれにせよ、日本代表の選手、そして岡田監督、予選突破おめでとうございますshinehappy01


« どこ行く?何する? 夏休みの計画は? | トップページ | 来ましたね~ »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

「理不尽なことなんて、どこにでも転がっているわけで、それに対してがっかりしたり落ち込んでも仕方ない。ずっと前を見て走り、流れが悪くても投げることをせず、」
 
ドバイの大赤字で海外からの撤退を余儀なくされた
スーパーゼネコンの社員の皆さんに捧げます。

間違いなく、日本のゼネコンの技術と誠意は
評価されている筈です。

かつて海外進出失敗の烙印を押されて、
外資に転職した皆さん、
またまた不幸に見舞われていますが、
同じ言葉(独立さんの)を捧げます。

何度失敗しても、
いずれにせよ国内市場は大手の仕事は
ないのですから・・・
臥薪嘗胆!


同じく、肝に銘じますsweat01

昨日は素直に嬉しかったですね。でも、ワールドカップは四年に一度だからいいけど、センバツと選手権は毎年だからなぁ…moneybag 今日はウオッカで祝杯をあげたいっす(キリンの氷結はウオッカでできているので、願掛けでsoccerhorseキリンさんは、サッカーのオフィシャルスポンサーだしflair

文武両道さん

コメントありがとうございます。

自分のつたない言葉を取り上げていただき、恐縮です。後ほどあごらさんが「来ましたね~」のコメント欄にてご紹介くださっていますが、義塾の常任理事で元塾高の校長をされていた山崎さんが素晴らしいコメントを記念誌に書かれていました。本当にその通りだと思います。

日本のゼネコンのやり方、特に技術と誠意は文句なしにすごいし、勿論トヨタウェイも素晴らしいですが、日本人はもっと日本のゼネコンに誇りを持って良いと思います。どうしてもニュースになるのは政治との不透明な関係ばかりですから、なんだか胡散臭く見られていますが、施工上の許容範囲、QCなどを本当に知って、それを海外と比べてみるとどれだけすごいことをやっているのか分かると思います。たまにはそういった特集をテレビとかでもやってほしいですね。

そんなわけで、みなさん、誇りを持ってこれからも歩んでいっていただきたいなあと心から思います。

黄色と黒は勇気のしるし♪さん

コメントありがとうございます。

ワールドカップは4年に一度ですが、WBCも今後は4年に一度となるようですね。それはそれとして、甲子園は1年に2度、神宮も1年に2度楽しめるわけで、これはもうありがたいことだと思います。あとは時間の作り方だけで・・・。

おっ、出ましたね。今度のリンクは昨日のキリンに掛けるわけですね。この前プーチンさんも来ましたし、そうなるといいですねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53337/45259692

この記事へのトラックバック一覧です: サッカー日本代表、南アフリカW杯予選突破おめでとう!!:

« どこ行く?何する? 夏休みの計画は? | トップページ | 来ましたね~ »