天気予報

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

geotargeting

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

続 WBCの最終メンバーについて

オーストラリアとの練習試合も行われ、WBCもいよいよ本番ムードが出てきましたね!

さて、この前の記事(WBCの最終メンバーが固まりましたね!)に興味深いご指摘がありました。

WBC・今回の選考の問題点 1怪我人を外したのは正しい。 2阿部は肩を痛めてるから選ぶべきでない。 3亀井は代表レベルではない。同タイプでもっと使え る選手を選ぶべき。

といったものです。多くの方々もこのような気持ちをどこかでもっているのではないでしょうか?

まず1)についてですが、これは私もその通りだと思います。プロの一流選手を集めている時点で、技術面でそれほど大きな差異はないと思います。それよりも実際のグランドでどれだけの力を発揮できるかが大事だと思います。

続いて2)についてですが、捕手が足りなくなる事態、例えば城島が出塁していてどうしても得点が欲しくて代走を出した時、その後の捕手をどうする?みたいな面で言えばどうかということも考えられますよね。また野村監督が週刊誌で「リード面を考えるなら細川捕手」と仰っていましたが、対戦している監督が言うのだから、相当見るべきところがあるリードを細川捕手はしていたんですね。守備の要として考えても違った見方がありますよね。

つまり阿部捕手を「捕手」として選出したのか、「打者」として選出したのかで見方が変わります。ただ勝負強い彼のバッティングも捨てがたいんですよね。(但し、よく最終打者になることもありますが)

ただそれも含めて考えた時に、阿部と松中どちらが勝負強いバッティングかといった問題のような気もします。松中のコンディションがそこまで悪かったのかも知れませんね。

3)については、一番意見の分かれるところだと思います。レベル的に実績的に見劣りすることは間違いありません。ただ、どうしても守備固めが必要だ、代走が必要だという事態もあります。そんな役割の為にチームの主力選手を使って良いのか?という問題が残ります。前回のWBCの時の新井選手は見ていてかわいそうでした。また1ヶ月の激戦に連れ回すのでコンディションを落とす恐れがあります。実際、前回のWBCでも北京五輪でも戻ってきてから調子を落とした選手が何人もいます。そういったモチベーションの問題、コンディションの問題を考えて、原監督も気を遣ったのかなと思った次第です。
どちらにしても全員がスター選手だと、チームとして機能しなくなることも多々ありますよね。最近の巨人のように。役割が明確なスペシャリストたちの集まりというのがいいと思うのです。

とは言え、昨日のTV放送は全て放送しなかったのでよくわからかったのですが、成績表を見ると亀井選手が守備交代で出た後、彼付近の安打が多く出ていますね(右二、中二)。どういう打球だったのかさっぱりわからないので評論しにくいですが、彼にも自分の役割をよく理解して、死にものぐるいで頑張って欲しいです。

私は前回も書いたように3塁線の守備に一抹の不安を感じています。是非そこの強化も考えていって貰いたいですね。

あと、練習試合は練習試合ですから、余り勝負にこだわるのではなく、想定される事態でのシュミレーションとして使って欲しいですね。それこそ3)の話ではないですが、代走に出して3球以内に走らせてみるとか。

またまた、試合が待ち遠しくなってきましたhappy01

WBCの最終メンバーが固まりましたね!

ついにWBCの日本代表の最終メンバーが決まりましたね!

和田、松中ら5人落選 侍ジャパン28人決定(From sanspo.com)

岸、松中ら落選、28人が決定/WBC (From nikkansports.com)

 サムライジャパン、28人のメンバーが決まった。今回は24、25日に行われるオーストラリアとの強化試合で大阪に遠征するメンバーという形で発表されたが、これが事実上の最終メンバーとなる。なお正式な発表は25日の午前中に行われる。岸(西武)、和田(ソフトバンク)、細川(西武)、松中(ソフトバンク)、栗原(広島)の5人はメンバーに入らなかった。

 メンバーは以下の通り。

 【投手】涌井秀章(西武)小松聖(オリックス)ダルビッシュ有(日本ハム)渡辺俊介(ロッテ)田中将大(楽天)岩隈久志(楽天)馬原孝浩(ソフトバンク)杉内俊哉(ソフトバンク)内海哲也(巨人)山口鉄也(巨人)藤川球児(阪神)岩田稔(阪神)松坂大輔(レッドソックス)

 【捕手】阿部慎之助(巨人)石原慶幸(広島)城島健司(マリナーズ)

 【内野手】中島裕之(西武)片岡易之(西武)川崎宗則(ソフトバンク)小笠原道大(巨人)村田修一(横浜)岩村明憲(レイズ)

 【外野手】稲葉篤紀(日本ハム)亀井義行(巨人)青木宣親(ヤクルト)内川聖一(横浜)イチロー(マリナーズ)福留孝介(カブス)

まあ、誰を選んでも一流ですから、落選した選手も仕方が無いのでしょう。
ちょっと心配なのは

1)サードを本職で守る、守備の良い選手がいない。

2)レフトを本職で守る選手がいない。

右打者の引っ張った打球で、サイドスピンのかかったボールはすごいそうです。特に国の威信を賭けて投げたボールをはじき返した打球はすごいのでしょう。北京五輪での和田選手の守備は記憶に新しいですが、本職でない選手というのはちょっと心配ですね。とにかくこの人をレフト、サードと決めたら、早く慣れて貰う為にも固定化して欲しいですね。確か野球小僧にも「レフトをなめるな!」って特集が組まれていました。

あと、メンバーに残った選手で賛否がわかれているのが巨人の亀井選手みたいですね。
巨人選手へのえこひいきだとか。
確かに実績を見比べれば、それも止む無しでしょう。
しかし、自分はこの選択はいいのではないかと思います。

必ず試合展開の中で必要となる、代走・守備交代。確かにスター選手たちも状況に応じてするのでしょうが、やはり慣れていないでしょう。また、監督としても自尊心を傷つけるような起用はなかなか難しい。
でも若くて足と肩のある選手なら、それも自分のチームの選手なら気兼ねなく使える。
こういった選手はチームに必要です。
なので、私は亀井選手の選出は大いにありの選択だと思っています。


なお、選考メンバーが確定したので、サイドバーのスタメンも変更してみました。

しつこいようですが、私は車縣かりというよりは、足のある選手を打線に満遍なく入れて、相手投手と守備陣の集中をそぐことを第一に考えた打線がいいと考えました。唯一5番を阿部にするか中島にするかで迷いましたが、阿部の勝負強さに期待で5番にしました。(DHに稲葉もありだと思います)

いよいよ盛り上がってきました。

WBC東京ラウンドの開幕は3/5(木)ですhappy02

花粉シーズン、どうやって乗り切るか




コネタマ参加中: 花粉シーズン、どうやって乗り切る?

第3弾のお題は「花粉シーズン、どうやって乗り切る?」とのこと。

私はまだ幸運にも花粉症になっていません。

ただ、周り中で花粉症の人がいるので、いつなるのかとビクビクしています。

なので「どうやって」と聞かれたら、「発症しないように祈り、もし過ぎ去ったら今年も良かったと思う」ってところですねcoldsweats01

ところで、実は最近は収まっているんですが、4-5年ほど「クインケ浮腫」という病気に悩まされていました。

ある日突然体のどこかが膨れてしまう病気です。最初はとても焦りましたが、放っておくと1日くらいですぐ腫れはひいてしまうのです。これは結局原因がわかっている病気ではなく、対処療法・予防くらいしかすることが出来ない病気とのこと。とりあえずアレルギーをおさえる薬と言うことで「アレロック」という薬を処方されました。特に副作用らしきこともなく、今でも毎日飲んでいます。

それから2-3年後、会社の人が同じ薬を飲んでいるのを見て驚きました。君もか!と。で彼に聞くと「いや、これは花粉症の薬なんです」とのこと。

なるほど、花粉症になっていないのではなく、もしかしたら薬の力で抑えているのかも・・・

実際はどうなっているんでしょうか?

ペットの困った体験談とは




コネタマ参加中: ペットの困った体験談、教えて!

本日のコネタマ第二弾は「ペットの困った体験談、教えて!」とのこと。

今はマンション住まいの為、ペットは飼っていません。

というか小学生の頃に犬(柴犬の雑種だったような)を飼って以来、ペットを飼ったことがありません。

そのときが強烈だったんですよね。

当時うちの父が幼少の頃犬を飼っていて、その犬ととても仲が良かった為、いつかまた飼いたいと思っていたようなんです。そしてその思いがついに叶い、我が家でも飼うことに。

しかしその犬(ムサシって呼んでいました)はお腹に虫がいたり、むずかったりして、ちょっと飼うことに手間がかかる犬だったのです。

ムサシがうちに来て半年くらい経った頃、まだ4-5歳の弟が高熱を出しました。

そして、ある日学校から帰ってくると「ムサシが逃げ出して、どこかに行っちゃった」と言われました。

真相はよくわかっていません。

でも、ムサシはいなくなりました。

誰もそのことをそれ以上詮索しませんでした。

それ以来、ペットを飼ったことがありません。

笑える変換ミスって?




コネタマ参加中: あなたの笑える変換ミスを教えて!

そろそろ書こう、コネタマの記事。

ということで、まずは最初のお題は「あなたの笑える変換ミスを教えて!」とのこと。

うーん、本当はいっぱいあったんだろうけど、覚えていませんcoldsweats01

もっとも自分はIMEはJustsystemのATOKを使用しているので、余り誤変換がないんですよね。

誤変換も気持ちに余裕がある時は笑って過ごせるのですが、仕事で焦っている時とか早く文章を仕上げたい時に訳のわからん変換をされるとそれだけでもう・・・。

ただATOKに慣れてしまいますと、他の人のPCを触るとやたらストレスを感じてしまうのが玉にきずかな。

また思い出したら書き込んでみます。

ついに届きました!

今日、げんきさんからやけに楽しげなメールが届き、帰宅してからワクワクしながらポストをのぞいて見ると、ついにこれが届いていましたhappy01

Ca3c0059

夏は届いてあっという間に開幕でしたが、春は余裕がありますね。

そうか、もうすぐですね。旅費やら募金やらいろいろあるなあ。休みも取れるだろうか?

なんて、うれしい悩みですhappy02

どうか観戦しやすい日程になってくれますようにshine

あなたの見たい夢の対戦カードとは




コネタマ参加中: あなたの見たい夢の対戦カードは?

今回のコネタマのお題は「あなたの見たい夢の対戦カードは?」です。

私が見たい夢の対戦カードは・・・、

1.「V9時代の巨人 対 V5時代の西武」の日本シリーズ

2.「KKコンビのPL学園 対 松坂世代の横浜高校」の夏の甲子園決勝

3.「山﨑主将の代の慶應義塾高校 対 斎藤佑樹くんの代の早稲田実業」の甲子園での試合

ですね。理由は

1.シーズン並びに日本シリーズで無類の強さを誇った両チーム。根底の思想が同じような気がしますが、お互いその時代の無敵チーム同士でどう戦うのか、是非見てみたいです。

2.実力があり、気迫もありながらなかなか優勝できなかった、しかし3年の夏で2度目の優勝を成し遂げたPL学園と、2年夏までは地区予選で足下をすくわれることもあったが、秋の神宮大会以降秋の国体まで無敗を誇った横浜高校。さて、どんな試合になるんでしょうか?

3.今度の選抜でもしかしたら実現するかもしれない甲子園慶早戦ですが、やっぱりこの世代同士での試合を見てみたいですね。

本当にやったら、いったいどうなるんでしょうか?想像するだけでワクワクしますねhappy01

わたしの得意料理とは




コネタマ参加中: あなたの得意料理を教えて!

ネタに困った時はコネタマという流れになっていますが、結構助かっていますcoldsweats01

今回のお題は「あなたの得意料理を教えて!」とのこと。

残念ながら、最近まともに料理をしていません。以前ちょうどブログを始めたくらいの時はやっていたのですが・・・。

たとえば・・・、

ビーフシチュー
おお、もう4年以上前のお話ですね・・・。coldsweats01

レアチーズケーキ
これはその後も結構作っていましたが、お腹の肉が気になり出した頃から急速に作らなくなったような気が・・・。でもお客さんに持っていったりして喜んでもらっていましたhappy01


ペペロンチーノ

休日に稀に思い出した時には作っていますcoldsweats01

一応、上記3つを上げておきましょう。レシピ付きなので、お暇だったらクリックしてご覧になってみて下さい。

多事争論 -経済とグローバル化と日本の行く末

昨年の10月頃、リーマンショックがいよいよ本格的にやってきた頃、自分は日本の経済のファンダメンタルが落ち込んだわけでもなく、また金融機関もこのサブプライム関連の商品を余り扱っていなかったので自己資本を余り痛めることもなく、結果としてやるべきことをやれば案外早い回復もあるのではと思っていました。

しかし、今となってはこれはとても甘い見通しだったと言わざるを得ません。

これだけ経済がグローバル化しているということは、各国内の経済事情が独立しているわけでもなく、需要の変動も世界が大きな一つのトレンドによって動いてしまっている。つまりある国だけが需要が減るのではなく、世界中の需要がいっぺんに減るということが起こりやすい体制になってしまっていることに関する認識が甘かったわけです。

需要を創り出すには、資金が必要です。この資金は現金だけで動いていれば、そう大した量にはなりません。未来の収入を見込んだ資金を現状に足す、すなわち信用を付加して資金を増やすことが必要になります。これが金融における貸し出しに当たると思いますが、金融工学の発達により貨幣発行量の何倍いやもっと多くの資金が動いている状態に今の経済はあります。これは悪いことではなく、これによって経済は継続して成長していく裏付けとなるわけです。但し、余りに過大な信用に基づく資金は、将来の期待収入を余りにも無視した規模となり、ここにひとたび市場が不安を抱けば急速にその資金がしぼんでしまうのでしょう。

つまり、

1)金融工学等の発達とグローバル化により大きな資金が世界中を駆け巡り、全世界的に好景気を演出

2)それがさらなる期待を生み、過大な信用マネーを創出

3)サブプライムローン破綻に端を発した信用不安、金融システム不安が勃発

4)実体よりかなり過大となっていた資金が急速にしぼんでいく

5)それにより世界的に資金不足となり、需要も急速に減少

6)これにより、あらゆる分野での経済活動が支障を来し、各産業が軒並み苦境に陥る

といった流れをたどってしまっています。

そこに加えて日本の場合は、付加価値の高い商品をもって世界の市場で評価を受け、支持されてきていました。自動車しかり電気製品しかり。必要最低限のものではなく、多機能で便利で品質も高いといったものです。
余裕がある時はより良い物に購買意欲も湧きますが、余裕が無くなると必要最低限のものでなるべく節約しようとする行動がより多く見られるようになります。

更にはしばらく日本のみが他国と比較して低金利であったため、長期的な円安傾向にあったのですが、それが今回の経済危機で各国とも金利が下がりそれに伴い各通貨に対して円が独歩高となります。これは輸出する上で大きなマイナスとなる(同じ原価で作っていても、相手先で売る時には原価が自然と上がる)。更に相手国で同じ量が売れたとしても、円建てに直すと低くなってしまう(昨年アメリカで100ドル売り上げたとすると12,000円くらいになるが、今だと9,000円となり、3,000円も目減りしたことになる)ので、より苦境に陥っています。

なので日本の高付加価値路線がより大きな打撃を受け、それによって他産業を引っ張ってきた輸出産業がダメージを受けたことにより、全体的に悪くなっているのだと思います。

つまり

1)世界的な金融システム不安による信用縮小
2)高付加価値路線の行き詰まりと円高による輸出産業のダメージ

が今回の「百年に一度」と言われている景気後退の原因となっていると、私は考えます。これらの解決無くして、景気回復はなかなか難しいのでしょう。1)も2)も20世紀の爆発的な世界経済成長の源だけに、問題は深刻です。

どんな事象に於いても、原因追究→対策の立案→検討→実行→検証→さらなる対策の立案と軌道修正を繰り返していきながら問題解決にあたることが大事です。

世界各国も危機感を持って、様々な対策が為されています。

しかるに最近日本国内で大きく取り上げられている政治のニュースは

・麻生首相の漢字読み間違い
・派遣切りに端を発した正規労働者と非正規労働者の問題
・定額給付金
・かんぽの宿の売却問題
・麻生首相が郵政民営化に賛成だった反対だったか
・中川前財務兼金融担当大臣(これなら素直に大蔵大臣と呼びたくなりますね)の酩酊記者会見事件

といったところで、現在の苦境の原因を追究するわけでもない、対策を検討するわけでもないお話ばかりです。
確かに過去の問題を追及したり、現在苦境に陥ってしまっている人の生活保障も大事でしょうが、経済活動が収縮していけばもっと困る人が増えるわけで、いかにして経済活動を立て直すことこそが急務ではないですか?なぜ内向きの話ばかりをニュースで語るのでしょう?縮小していくパイをどうやって分配するかを話してもしょうがない、どうやってパイを増やすかを考えないのでしょうか?

与党も野党も口では「百年に一度の大不況なので」と言いますが、対策は結局は国のお金を使って直接需要を増やそうとするお話をもって、景気対策と言うばかり。あとは政争に終始しています。

「余裕がまだまだあるんですね、日本は。」と皮肉の一つでも言いたくなります。

今回の中川さんの問題も、中川さん個人の問題として日本では取り上げているきらいがありますが、世界からすれば今の日本全体の経済危機に対する鈍感さの象徴として見ているのではないでしょうか?
「サケ・プロブレム」各国メディア、中川財務相辞任を報道(from MSN産経ニュース)

マスコミから発する国民世論も、政治家も今回の経済危機は需要が一時的に減ったからではなく、世界的な大きな構造的問題と日本の経済成長モデルの問題点から起きている話だと言うことを踏まえて、抜本的な構造改革無くしてこの危機は乗り切れないことを自覚し、それに対する対策を真剣に討議するようにしてもらいたいものです。

初めて自分で買ったCD




コネタマ参加中: 初めて自分で買ったCD(レコード)を教えて!

今回のコネタマのお題は「初めて自分で買ったCD」とのこと。

私が買ったのは中学1年生の時。ちょうどレコードからCDに切り替わる時でした。

最初に当時地元にあったTOPオーディオセンターというところでミニコンポを買いに行き、そこでパイオニア製品を勧められ、また「これからはCDの時代です」って言葉を信じて、それを買いました。

そしてレコードだと2800円なのに、CDだと3200円していた時代(これでも安くなったと言われました)、最初に買ったのがa-haのHunting high and lowです。

プロモがとっても格好良かったんですよ。

最近ではI pod に入れることが多くなったので、余りCDとか買わなくなりましたね。

WBC日本代表のベストオーダーは?




コネタマ参加中: あなたが選ぶ、WBCのスタメンを教えて!

新着ブログパーツで、野球日本代表応援企画ということで「WBC日本代表チームのベストオーダーを考えよう!」というものが出ていました。

これは参加するしかないじゃないですか!

ということで左の再度に表示されているのが、自分の考えたベストオーダーです。

では、その理由について説明しましょう。

基本的には足が期待できて、大舞台で物怖じしないような印象のある選手を選びました。
1,2番は想像されるオーソドックスな形で、3番は更にかき回す意味も込めて青木選手に。
4番は国際大会となると魂の叫びを感じさせてくれる松中選手。実は足もそれなりにありますし。
5番もオーソドックスにチャンスに強い打者と言うことで小笠原選手。
6番に敢えて西岡選手を。ここでもう一度チャンスメークできるようにと言うことと、また足のある選手が出てくることで相手のバッテリーに落ち着く暇を与えないようにと。更に彼は大舞台で物怖じしている姿を見たことがないので。
7番はメジャーで実績も出した岩村選手。敢えて古巣のサードがいいです。昨シーズンの活躍を見ていると、つなぎ役もしっかりこなしますし、日本にいた時のように必要であればポイントゲッターにもなるのは貴重だと思います。
8番はメジャーの選手を肌でわかっている城島選手。
9番は上記の打線で貯まってきた走者を一掃することも出来れば、また必要であればチャンスメークも出来る福留選手。また前回のWBCを見ていると、どうも背負う物が大きくなると萎縮するかも知れないので、ちょっと気楽に実力が発揮できそうな打順と言うこともあります。いずれにしてもあの肩だけでもスタメンに入っていて欲しい選手です。

投手は敢えて松坂投手でなくダルビッシュ投手。松坂投手は良くも悪くも派手なので、大事な時にどうもバクチのような気がするのですが、ダルビッシュ投手はプロに入ってから大事な試合での乱調をほとんど見たことが無いので。

以上ちょっとオーソドックスのような気がしますが、これが現時点で自分の考えるベストオーダーです。

でも、西岡選手は多分選ばれないんだろうなあ・・・。それが至極残念です。その場合はそこに栗山選手を入れてみてくだされば・・・。

(コネタマでもお題が出たので、そのままコネタマへの参加ページに後からしました 2009/2/17)

東京會舘での打ち合わせ

昨日は、私が大学時代に所属していましたテニスサークルの50周年記念式典の打ち合わせで東京會舘に行ってきました。

私も今回の準備で初めて知ったのですが、東京會舘は大正11年にフランス料理のレストランと宴会場をもった場所としてオープンした由緒正しきところで、格調高い国際的な社交場として、広く知られているところです。マッカーサーを始め多くの海外VIPが好んだことでも知られています。緑濃い皇居を間近に臨む、素晴らしい眺望のバンケットホールを備え、華やかなパーティーが出来るということで、こちらの会場を使用させて頂くことになりました。

ちなみに創建当時の写真がこれです。

Tokyo_kaikan

月並みですが大正モダンの息吹を感じますね。

この記念式典の参加者ですが、今までの5周年おきに開催していた記念式典の時の250人~400人くらいを大きく上回る500名以上の参加がすでに見込まれています。
これも会場にも惹かれたのか、はたまた50周年という区切りが良かったというのもあるでしょうが、一番は現役の大学生の人たちがみんなで一生懸命になって準備してくれたからでしょう。大変ありがたいことです。

また、この準備で大所高所からの観点でのお話や、必要と判断するや涼しい顔でそれを平然と為される、OB会の理事長にも大変お世話になっています。うまい例えではありませんが、人の心にさざ波を起こさせるのではなく、そよ風を送って動かす姿を見て、自分はまだまだだなあといつも思わされます。

更には周りで準備を助けて頂いた多くの方々にも、感謝感謝です。真剣になって取り組んでくれているからこその流れなんだと思います。

昨日は会場に式典の直前になったので、ご挨拶に伺ったわけですが、東京會舘側の方々もみなさん感じの素晴らしい方々で、そこにも伝統の重みのようなものを感じました。

下の写真はロビーに展示されていたひな人形です。もう、そんな時期なんですね。球春も、あと少しですねhappy01

Ca3c0067

バレンタインのチョコはこうもらいたい




コネタマ参加中: バレンタイン、チョコはこうあげたい!もらいたい!

もうちょっとまじめなことを書こうかと思っていたのですが、この時間になるとさすがに頭が回らず、コネタマに逃げ込みました。

ところが今回のお題は「バレンタイン、チョコはこうあげたい!もらいたい!」だそうです。微妙なお題ですな。

バレンタインと言っても中学高校が男子校だった為、一番甘酸っぱい思い出となりそうな時に全く無縁だったことが返す返すも残念です。もっとも、ショックを受けずに済んだとも言えますが。

思い出すのは、小学生の時。多分4年生くらいだったと思うのですが、急に周りがバレンタインを意識しだしました。そして当日、休み時間に校庭で遊んだ後に戻ってくると、人気者の机の中にはたくさんのチョコがありました。翻って自分の机の中は、まるで無し・・・。子供心にちょっと傷ついたわけですcoldsweats01

なのでバレンタインでは、ふと机に戻ってくるとチョコがそこにあった。一言添えられていて。みたいなシチュエーションが夢ですhappy02

・・・、って一体あんたいくつやねん!

と取り敢えず突っ込みを入れておきましょう・・・coldsweats01

チェンジ!したいものとは




コネタマ参加中: あなたが“チェンジ!”したいものは何?

コメントのお返事をしていたら、やはりブログも更新せねばと思い、取り敢えずコネタマに参加してみます。

今回のお題は「あなたが“チェンジ!”したいものは何?」とのこと。

私は今年こそ「5分前行動」を身につけたいと思っていたのですが、1ヶ月が過ぎた段階で早挫折しかかっています。

この性格こそ「チェンジ!」したいです。

やっぱり時間は大事ですよね!

いちおうご報告です

昨日ご報告した、PCの復旧。
一応なんとかして、復活しました。というか、一から作り直しました。

K4

また、前回ご報告していた1級建築施工管理技術検定もなかなか合格通知が来ないので、まさか見間違いではと多少ヒヤヒヤしていましたが、無事届きました!

K5

では、こんな遅くまで会社にいるのもなんなので、もう帰りましょう。


とほほ

先週の土曜日にはまってしまった会社のPC。一応直ったつもりでその日は家に帰りました。

そして今日PCの電源を入れると、動くには動くのですが、なんか動作が変。

そして「ウィルスセキュリティは起動できませんでした」

とか

「PDF作成はインストールされていません」

だとか

「イラストレーターは動きません」

みたいな状況・・・。あかん、これではということで、一応動いているうちにファイルのバックアップを取った上で、クリーンインストールをすることにしました・・・weep

その途中の画面です。ちなみに写真の右下を見ると、PCを分解してから作業を行ったことがわかると思います。

Cimg0995

いろいろ打ち合わせもあったので、本腰を入れて作業できているのがおよそ1時間前くらいから。
月曜は早く帰ろうかなあなんて思っていたのですが・・・。

どこまで続くぬかるみぞ・・・。

2008年、印象に残ったブログを教えて




コネタマ参加中: 2008年、印象に残ったブログ記事を教えて!

日曜のひとときを利用したコネタマ投稿第四弾。そろそろ出掛けないと行けない気運が高まっており、これが最後となりそうです・・・。

さて、お題は「2008年、印象に残ったブログ記事を教えて!」ということです。

まずはなんといってもこれでしょう。

ポポのがんがれ日記
Popo_2

圧倒的な情報量、塾高野球部を始めとする多くの方々に対しての、とても大きな愛情。
読んでいるだけで心がワクワクしてきて、そして優しい気持ちにさせられます。またコメントに対する余りに丁寧なご対応には本当に驚きました。最近会社でもますます責任あるお立場になられたとのことですので、更新もままならない状況でしょうが、これからも楽しみに読ませて頂ければなんて思います。

あとは塾野球部のブログです。

慶大野球部ブログ2009

Jukubaseball

彼らの思いが直に伝わるだけに、大変興味深く、また微笑ましく思いながら読んでいます。
問題点としたら、シーズン中に入ると励ましたくなるのと、余り雑音を入れてしまっては躊躇してしまうことでしょうかcoldsweats01

また写真関係でこれですね。

Photo of the Day

Photo

写真とカメラに対する愛情が溢れており、またそれをつくってくれるカメラメーカーの方々への愛もあり、とても楽しく読ませて頂いております。

本当はご自身ではブログと仰っている塾高野球部の上田監督が書かれているM's TALKも入れたいところですが、あれはブログではなく日記とかの類かなと思っているので、今回は外してしまいました。

まあ、ブログも本当に面白い物ですよね。

もう時間が無くなってしまったので、今回のブログ更新はこれにて!


お風呂でのこだわり




コネタマ参加中: お風呂でのこだわりは、何?

日曜日のひとときのコネタマ更新第三弾です。

今回のお題は「お風呂でのこだわりは、何?』とのこと。

他の方のを読むと、どうやらお風呂の中でしている事みたいですね。

まずは読書。時間のある時は文庫本1冊くらい軽く読みますね。
ちょっとのぼせ気味になり、湯船にすわったりつかったりをくりかえしながらが、とっても楽しいです。この前行ったおんりーゆーでもこれはやりました。

次には音楽鑑賞

前々から風呂場の外にラジカセで音楽を流したりはしていましたが、最近ではI Podを防水スピーカーで持ち込み、中で聴いています。ときどき応援歌も流しますが、そのときはきっと近所迷惑になっているのだろうと思いますcoldsweats01

更にはヘアエステ

私は髪は自由が丘のOf HAIRというところで散髪しているのですが、そこで売っているシャンプー等がとても高いのですが、髪に優しい感が高く、週に2度ほどはそのシャンプー等を使って自宅ヘアエステをやっています。

CLEANSING OF HAIR 01-クレンジングです。頭皮の皮脂を取ってくれます。

SOAP OF HAIR 1-M シャンプーです。すーっとした感じがとても爽快ですよ。そのまま泡を使って洗顔もしたりしています。すーっとするけど、肌に優しい感じです。

TREATMENT OF HAIR 2-R トリートメントなのにすーっとしてスキャルプケアまでやってくれる優れもの。しばらくつけておくと、髪もさらさらでつやも出てくれます。

ちょっと回し者してみましたcoldsweats01

最後はオーラルケア

と横文字を使ってみましたが、ただの歯磨きです。ただシャワーの水流を強くして口の中を洗い流すようにやっています。歯ブラシと糸ようじも併用で。大分すっきりするので、口の中をすっきりしたいために風呂に入ることもあるほどです。

なんて、実はいろいろお風呂での楽しみってあるんですね。他にも一人マッサージやら大浴場での水泳やらもありますがsign02、今後ともお風呂も楽しんでいきたいものです。

平日、何か運動していますか?




コネタマ参加中: 平日、何か運動してる?

日曜日のひとときを利用したコネタマ投稿第二弾。

「平日、何か運動してる?」とのお題。

う~ん、してません!

とこれだけで会話が終わってしまいます・・・。

前もそう思い、それではいかん!ということでGiantのCROSS3200を買って自転車通勤を始めたことがあります。

試しに(2007/2/19)

GIANT CROSS3200に乗って(2007/2/26)

そして、自転車通勤はいろいろな発見もあり、なかなか楽しかったのです。

多摩川沿い(2007/2/28)

朝の多摩川沿い(2007/3/2)


桜の咲いていないさくら坂(2007/3/3)

ところが、暗闇の中、ヘッドホンをした人の運転する自転車と衝突して敢えなく入院生活へ・・・。

入院だす(2007/3/21)

そんな感じで、それ以来自転車通勤もほとんどしなくなったなあ・・・。

そろそろ考え直さねばと思う今日この頃です。せっかくテニスも再開したことだし。

ってなんだかデジャブが・・・。

今日はテニス(2007/3/4)

タイトルまで今日のと一緒でしたcoldsweats01

これをかけるだけで旨くなる




コネタマ参加中: これをかけるだけで旨くなる

老体にムチを打った関係上、2時間ほどお昼寝をして、はたと思い立ったコネタマ更新。

この後お買い物が待っていますが、どれほど投稿できるのでしょうか・・・?

さて、まずは「これをかけるだけで旨くなる」のは何かというお題です。

最近の私にとっては、「牛角 韓国ドレッシング」です。

Commodity_128

牛角 韓国ドレッシング

香ばしいごま油と絶妙な塩加減でサラダをより一層美味しく!!
コクがある上に、旨味たっぷり。ご家庭で焼肉をする際のサラダには相性バッチリ!
サラダだけでなく炒め物に使用しても美味しいドレッシングです。
数々の試行錯誤を繰り返し、やっと出来上がった傑作です!


栄養成分(100gあたり)
エネルギー 531 kcal
たんぱく質 2.4 g
脂質 52.5 g
炭水化物 12.1 g
糖質  
食物繊維  
ナトリウム 2114 mg


これをレタス・わかめやキャベツなど、野菜全般にかけるだけで、香ばしくて何とも美味しい!のです。

しかしこれで調べて初めて気付きました。
100gあたり531kcalですと!!coldsweats02

ちょっと量をこれからは考えねば・・・。

今日はテニス

今日はテニス
この前およそ一年半ぶりに参加したマンションのテニスサークルに、今日も参加しています。

澄み渡るような青空のもと、動かぬ体に鞭打って頑張ってみました。

しかし、さすが河川敷だけあって風がすごい!

遠くから砂煙の一団がこちらに向かってくるのが、はっきりと見えるのです!そうすると周りの人たちがみんな風を背にして立ちすくんで、通り過ぎていくのを待っているのですが、その姿がなんとも言えないものでした。

やはり定期的に体をこれからも動かしていきたいものです。

それは突然やってくる・・・

今日は土曜日ですが、出勤の日なので出社していました。

一通りのお仕事も終わり、午後6時前に今日は早く帰ることが出来るなあと思って帰ろうとして、PCを触ったところエクセルをなぜか再インストールしてくださいっていう謎のメッセージ。

怖くなって、再起動してみることに。

すると黒い画面に一言

system32\hal.dllが存在がしないため、windowsが起動できません

・・・。おいsweat02

その後何度再起動しても同じメッセージ・・・。

やばい、このPCが飛ぶと会社のお仕事が・・・。

そこから緊急モードで、PCの修理に。

1)まずPCを分解してみてHDDの接点を確認  →あきまへん

2)このEee PCを使ってウェブで調べた。そうすると、boot.iniが壊れているかもという記事を発見。再構成してみた →やはりダメ

3)他のページも参照しながら、いろいろな方法を試す →やはりダメ

で、万事休すかと思ったそのとき、コマンドプロンプトでコピーする方法を見つけ、このEee PCのhal.dllをSDカードにコピーして、会社パソコンに移植したところ・・・、何とかうまくいきました。

いろいろな設定が消えてしまってはいるのでドライバの設定やらウィンドウズの設定やらが大変ですが、データが無事戻ってきただけでも御の字です。たぶんc:\windowsのあたりでクラスタの破損でもあったのでしょうね。chkdskをかけたところ複数のエラーが発見されましたと出てきましたから。

でもそんな訳でその対処にすでに4時間を費やしていますが、まだ終わっていません。

なんとも言えない土曜日ですcoldsweats01

サクラサク

やった~happy02 happy02 happy02

年甲斐もなくはしゃいでいました。

嬉しくてコーヒーを淹れに行ったら、動揺が残っていて廻りの食器を落としまくっていました・・・coldsweats01

とにもかくにも良かった良かったhappy01

平成20年度 1級 建築施工管理技術検定実地試験の合格発表について

ちょっとドキドキする

今から4ヶ月ほど前に、こちらのページでもお騒がせしていた、あの試験。

待ちに待たされて、いよいよ今日2月6日(金)の午前9時にHP上で合格発表があります。

実は余りにも時間が経ったのでいつだか意識しておらず、2-3日前に偶然思い出したという感じでしたがcoldsweats01、やはり思い出せば気になるもので、柄にもなく早く目が覚めてしまいました。

いい結果が出ていることを祈りますhappy01

聴くと気合いが入る曲とは




コネタマ参加中: 聴くと気合が入る曲を教えて!

今回のコネタマのお題は「聴くと気合いが入る曲」とのこと。

自分にとって気合いの入る曲と言えば、「突撃のテーマ」を始めとする慶應義塾のチャンスパターン、通称チャンパです。このメロディーを思い出すだけで、背筋がぞくっとするくらい気合いが入ります。実際に今この記事を打っていてもそうなりました。

とはいえ、塾関係者以外はなんのことだかさっぱりわからないとも思いますので、メロディーが聴けるサイトをご紹介させて頂きます。

慶應義塾大学応援指導部HP

GOE's Arrangement Book!!

高校野球の応援とかでもお耳にされた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

でもこれをスタンドで歌うと、比較にならない位に燃えます!応援の次の日は会社の人がすぐにわかってしまうほど声が枯れてしまうくらい大声で歌ってしまうほどです。

なので自分の密かな趣味がスタンドで応援中のところを録音して、それをI Podに入れて、移動中やら車の中で大音量にして聴くというものになってしまいました。

ちなみにその録音の際は、デジカメのボイスレコーダー→Victorのalneoというポータブルオーディオの録音機能と移り、最近ではローランドのR-09という録音機で録音しています。

このローランドのR-09は凄いですよ!CDクオリティ以上の音も録ることが出来ますし、mp3でも録音できますから長時間の録音も問題なし。それでいて音はもうリアルそのもの。これのお陰で、オフシーズンでもゾクゾク出来るのですcoldsweats01

ちなみにメーカーサイトはこちらです。

以前の記事、「景気づけに梶本君のホームランと孔明!」もこれで録ったのですが、web用に随分音質を落としたので(PCで編集できます)それほどの音じゃないですね・・・。

この機械を、会社の人で湘南ベルマーレの応援にはまっている人に貸してあげたところ、彼もまたその魅力に気付き、やはり車の中で大音量で湘南ベルマーレの応援を聴いたりしているようですhappy01

やっぱりスタンドでの応援って最高ですshine

まあ、そんな感じで楽しくやらせて貰っていますhappy01

WBCの日本代表メンバーで、一番注目している選手は?




コネタマ参加中: 野球日本代表メンバーの中で、一番注目している選手は?

さて、コネタマの今回のお題は「野球日本代表メンバーの中で、一番注目している選手は?」とのこと。

ひねくれた性格の管理人としては、ちょっと誰も言わんだろ!って選手をあげたいところですが、やはりきっと万人が注目すると言うであろう「イチロー選手」です。

素振りをしているときの、しなやかなムチのような動き
遠投をしている時のまったくお辞儀をしない球
ベースランニングの上手さ
ダッシュするタイミングの上手さ
気合いの表現(これはよく意外と前に評されていましたが、プレー中は前から結構熱い気持ちを表現していたと思います。インタビューだけを見て言っていたんでしょうね)
もちろん、ミートの上手さ

といった素晴らしい選手を見たいという単純な理由と

最近得点圏打率、満塁時の打率が下降していた
ここ数年、チームで優勝争いをしておらず、勝利に対して渇望している

といった部分。そして

篠塚コーチ(イチローの流し打ちの原型の一つは彼です。お父様が直接おっしゃっていたのだから間違いないと思います)、山田コーチ(オリックス時代の二人の関係は、本当に良いものでした)との関係

といろいろ注目したい部分があるんです。

まあ、選手をあげろというので、こういった形で記載しましたが、一番の注目点は日本がチームとしてどう戦おうとしているのか、それがどう表現されるのかに尽きます。

このチームには常勝西武の要だった伊東コーチと、V9以降の長嶋巨人を倒し続けた阪急のエース、山田コーチがいます。うまいチームではなく強いチームになるには何が必要か、それぞれの哲学があったのでしょう。
正直に申し上げて原監督自身が戦略に長けているとは余り思っていません。ただ、ついてきてくれるコーチをとても大事にしますよね。確か最初の時に監督を辞めたのも、自分のコーチがやめさせられそうになったからだと記憶しています。だからうまく噛み合った時には、すごく勢いのあるチームにしますよね。

果たして日本をそういった「チーム」にすることが出来るのか?それとも気合いが空回りする「烏合の衆」となってしまうのか?期待と不安を交えながら、これからのWBC日本チームを応援していきたいと思います!

熱くさせたロボットアニメは?




コネタマ参加中: あなたを熱くさせたロボットアニメは?

最近のコネタマはこっち系のお題が多いですね。

さて、熱くなったロボットアニメと言えば

コンバトラーV
ボルテスV
グレンダイザー
ガイキング
マジンガーZ
ガンダム
ヤッターマン(これも入るのでしょうか・・・)

などでしょうか。でも以前みたいな勧善懲悪ものは、とんと少なくなりましたね・・・。

WBCのチケットゲット!

プレオーダーでさっくりと外してしまったWBCのチケット。

あとは土曜日に全てを賭けることになりました。電話番号、取り扱いのサイト、いろいろチェックしておきました。

但しこれではみんなと同じ。土曜日は他のチケットの発売日とかもあり、なかなかサイトに繋がらないということを何度も体験していたので、かなり不安です。

なので、チケットを取ることに大変長けているうちの会社の人に相談してみました。その人には今までも大変お世話になっており、その実力はかなりのものがあります。

すると実はここがつながりやすいとか、こういう方法がいいのではとかいろいろ経験に裏打ちされたノウハウを教えてくれました。更にはその方も参戦してくれるという心強いお言葉まで!

そしていよいよ運命の10時。早速自分もトライしてみますが、なかなか繋がりません。せっかくチケット指定まで行っても申し込みのボタンを押すと「ただいま大変混雑しております。しばらくたってから~」という表示が出て、また振り出しに戻る状態。

そして5分、10分と時間がジリジリと過ぎていきやばい・・・と思っていたそのとき、その方から「このチケットはこんなに高いのですが、これで合っていますか?」というメールが!これはすごい!ということで慌てて返信しましたが、こちらも焦っているので「おkです」という謎のメッセージ。

そんなやりとりをして、ついに3/7(土)の3塁側のS席のチケットをゲットすることが出来たのです!

Ca3c0059

ありがとう!会社の人。本当にありがたいなあと心の底から思いました。こうやっていろいろな人に支えられながら自分は生きているんだなと改めて思いました。

というわけで3/7はWBCを見に行ってきますhappy02
3月は野球観戦の楽しい月となりそうです。

そのためにも仕事を頑張らねばhappy01

ドラマ化してほしい漫画とは




コネタマ参加中: ドラマ化してほしいマンガはどれ?

もう少しコネタマを続けてみます。

次のお題は「ドラマ化してほしいマンガはどれ?」ということです。

まずはかわぐちかいじ作の「ジパング」。このマンガのスケール感をどう表現できるのか大変興味があります。

もうひとつは横山光輝作の「三国志」。確かにレッドクリフもありますが、60巻分いくら時間がかかっても良いので最後まで作りきってくれたら、それはすごいことですよね。

でもマンガの違う解釈が見ることが出来て面白いのですが、マンガそのものの中にすでにその世界が出来上がっているので、ドラマ化というのも良し悪しのような気もしますね。

給食でもう一度食べたい献立は




コネタマ参加中: もう一度食べたい給食のメニューは何?

さて、コネタマの時間です。

今回のお題は「もう一度食べたい給食のメニューは何?」

まずはやはりソフト麺+ミートソースですね。このメニューの時はおかわり争奪戦が繰り広げられていました。

あとはうちの小学校独自だと思いますが、大学芋。

これは春にみんなで学校の菜園にさつまいもを植えて、秋に収穫したときに、その芋を使って作られた物が出てくるんです。

自分はゴマが苦手なのですが、なぜかこれだけはおいしく食べていましたね~。

懐かしい思い出です。

富士山はきれいですね!

今日は日曜日にしては結構ハードな一日です。

朝は簡易的な地鎮祭があり、板橋の方まで行き、そして家に戻り、さらに茨城に行き、更に戻るというスケジュールです。

でも昨日までの雨が上がり、更に風が強い冬の日だけあって、空気に透明感があり、まわりのもの全てがキラキラと光っているようでした。

地鎮祭から戻ってきて、家の近くの多摩川沿いを車で走っていると、川の向こうにひときわ目立つ白い山が!余りにもきれいなので家の近くに車を停め、さっとカメラを取り出して思わず撮影してしまいました。

それが下の写真です。(Nikon D90 + Nikkor VR 18-200mmにて撮影)

_dsc5734

本当に鮮やかでした。河原からはこんな風に見えるんです。手前に写っているテニスコートがこの前テニスしたコートです。

_dsc5735


家の近くでこんなに見事な富士山を拝めるとは、本当にありがたいことです。すがすがしい気分になりますね。


で、この記事は茨城で打っています。以前ご紹介したEee PC 1000Hで。改めてすごい世の中になったなあと思います。

さて、お食事をしたら、そろそろ東京に戻らねば!

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »