天気予報

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

geotargeting

« 行ってきました、神宮大会 | トップページ | 旭山動物園と美ら海水族館、どっち行く? »

平成20年度明治神宮野球大会 対光星学院戦 観戦記

朝から生憎の空模様だった今日、気まぐれな空を見上げながら神宮球場に向かわれた方も多かったことでしょう。

そして、みんなの願いが通じた(そりゃあ、平日になると見に行けませんもんね)か、何とか開催されることになった今回の対光星学院戦、いつもながらの観戦記を書かせて頂きます。

今日の塾高の先発投手は明くん。関東大会では白村くんの故障の後は2試合とも先発を任されましたが、なかなか結果が出ていませんでした。それでもまた指名する辺りに、上田監督の強い意志が感じられます。

_dsc3394

今日の明くんは初回を三者凡退で順調に抑えると、そのまま波に乗り、2回も四球でランナーを出すものの無失点に抑えます。

_dsc3418

すると2回裏に植田くんがライトオーバーの2塁打で出塁します。続く白村くんの時一塁手が随分前に最初から構えていて、白村くんもバスターで応戦しますがファウルで2ストライク。ここで一塁手が下がると、しっかりと一塁ゴロでランナーを三塁に進めます。ここで続く荒川くんがセンター返しで強い打球を打ち、投手がはじいてしまった間に三塁ランナーが生還し、早々に先制します。なおも一死一塁から春山くんがセンター前ヒット、荒川くんが躊躇なく三塁に走ります。最初ちょっと暴走かと思いましたが、荒川くんは本当に足が速いですね!余裕のある進塁でした。
ここで次の打者明くんがスクイズを試みますが、敢えなく空振り。ところが荒川くんは素早く帰塁し、難を逃れます。というか、そんなにダッシュしていなかったようです。かつての対関西戦を思い出します。そして勝負師上田監督は、引き続きスクイズ!これが見事決まり、2点目を取りました。

ところがチャンスの後にピンチあり。続く3回サードゴロを石黒君がショートバウンドでちょっと横にそれた球を投げてしまい、打者は一挙二塁を陥れます。一人抑えましたが、続く打者がライト前ヒット!好返球を本塁に投げますが、その間に打者は二塁を陥れ、1死23塁とピンチ!ここで相手も手堅くスクイズで1点を取ります。

しかし今日の明くんは集中力が途切れませんでした。後続をしっかりと打ち取ります。

_dsc3468


すると次の3回裏の攻撃で一死後、今度は相手が石黒くんのショートゴロを焦って処理しショートバウンドの球を一塁手がはじいて石黒くんは一気に二塁へ!(記録は内野安打+ショートエラー)。

_dsc3581


さらに続く渡辺くんの当たりが一塁ベースに当たりバウンドが変わり一塁手の頭上を越え、ラッキーなタイムリーツーベース!更に続く植田君のショートゴロの当たりを今度も一塁手が落球し、13塁に。ここできっちり白村君が犠牲フライを打ち4-1となります。

その後は明くんと相手の下沖くんの好投が続き、5回まで両チーム無得点。下沖くんの最高球速はなんと148km/h!さすが今年の夏の甲子園で登板していただけのことはあります。

6回裏春山くんが死球で出塁しますが、明くんの送りバントが投手正面に転がり、2塁封殺。続く杉山君が6-4-3のダブルプレーとなります。

_dsc3645

激走した明くんは、さすがに息が切れたか、水を貰っています。なんか微笑ましいですね。

_dsc3654

7回表光星学院が1死から下沖くんがヒットで出塁するものの、牽制で挟殺プレーとなり、あえなくチャンスをつぶします。

_dsc3683

_dsc3685


8回表も先頭打者を打ち取ったかに見えましたが、セカンド悪送球でランナーセーフに。

_dsc3749

ここで動揺したか、続く打者の時にワイルドピッチで2塁へ。二塁ゴロで3塁に進められ、一死三塁で再度二塁ゴロ。

_dsc3790


特に前進守備もとっていなかったので、一点取られたもののしっかり二死ランナー無しとします。そしてその回、傷口を広げることなく終え、4-2。

_dsc3682

そのまま試合は進み、見事4-2で塾高野球部が勝利を収めたのでした!

_dsc3876


それでは気付いたことを何点か。

1)このチームは本当にソツがないですね。2回3回と、それぞれの打者がやるべきことをやっていました。進塁打、相手へのプレッシャー、低い打球を打つか、外野フライを打つか。各々が自分のやるべきことを考えながらやっているように見えます。だからこのチームはビッグイニングを作ることが出来るのでしょう。またこれは渡辺君の写真ですが、しっかりとカットしていますね。こうやって好球を待つ姿勢も素晴らしいです。

_dsc3731

_dsc3732

歴代の塾野球部、塾高野球部の中でも今回のチームは野球脳のレベルが極めて高いチームに見えます。

2)この試合、殆どの得点にエラーが絡んでいました。雨天の影響もあったのでしょうが、やはり守備がしっかりすることが大事ですね。

3)明くん、今日は見事大役を果たしました。1年生なのに素晴らしいです!140km/h前後の速球と抜いた変化球のコンビネーションでしっかりと打者を打ち取っていました。本当はもう少し書きたいことがあるのですが、それは神宮大会が終わってからにしましょう。

4)応援の力はやっぱり偉大ですね!今日の2・3回の光星学院の守備は明らかに浮き足立っており、それは多分慶應の誇る流れるような応援に圧倒されていたように見えました。

_dsc3476

正直ちょっとかわいそうでしたが、とても大きな力になっているんだなあと改めて実感しました。

5)ベンチの声もよく出ていました。守備の時に盛んに外野に指示を出したり、攻撃の時に走塁の指示を出したり。ベンチ全員がグラウンドに立って戦っていましたね。その気持ちを忘れずにあとの2戦も戦ってほしいですね。

6)「とことん勝負師」「雨と延長と~」と、まさに部訓を実践していましたね。なんか微笑ましかったです。

7)でも4回以降の沈黙ぶりが少し気になりました。それだけ下沖くんが素晴らしかったとも言えるのですが、集中力を途切れず、追加点を奪えればもう少し楽な試合展開だったかもしれません。

選手の皆さんは試験もあり大変でしょうが、ここまで来たらなんとか頑張って、是非優勝をもぎ取りましょう!

_dsc3878

_dsc3881

最後におまけで今日の白村くんです。白村くんは外野に行く時ボール回しのボールを自分が持っていきたいらしく、よくマウンド付近でボールを求めていました。なんかその仕草も微笑ましかったです。

_dsc3518

さらにちょっとした付け足しですが、昨日の記事に書いた寿司屋の2番板さんは結局お仕事のため神宮に行くことが出来なかったようです・・・。でも光星学院側にも結構OBが来ていたようで、巨人の坂本選手もちょっと変装っぽい格好でスタンドにいたそうです。と、売り子のお姉さんが教えてくれましたcoldsweats01

では、最後までご覧頂き、誠にありがとうございました<(_ _)>

« 行ってきました、神宮大会 | トップページ | 旭山動物園と美ら海水族館、どっち行く? »

野球」カテゴリの記事

コメント

観戦記、今か、今かと何度もチェック!
さすが力作ですね!

住んでいるところが田舎のため出遅れ、
3対1からの観戦でした。

臨場感ある攻撃場面の描写で野球脳を楽しめました。

息子さんが普通部のお父様とご一緒に観戦。
「あそこに固まって応援しているのが野球部の子ですよ。
あんなにたくさん部員がいるんです。
確かに普通部、中等部の子は3人しかベンチ入りしてないけど、
北陸から出てきて親元を離れ頑張っている明君、
応援してやりたいと心から思いますよ」

今第二球場にきています。第一に行こうと思っていましたが寝坊、試合展開、電車の遅れとありまして。スタンドには光星の生徒さんもいます。改めて観戦記かけてよかったですね。雨があのまま降っていたらだめでしたし。色んな方が改めて高校野球の楽しみ方を覚えたのではないかと思います。明日も明後日も私は神宮にきます。声が枯れるまで応援したいと思います(ただ夜泊りで仕事だから気を付けないと…)

文武両道さん

コメントありがとうございます。

臨場感があったかどうかはわかりませんが、淡々とした試合展開の中にも、両チームの駆け引きが隠されていて、なかなか見応えがある試合でした。

地方から出てきていても、賄いが付いている訳でもなく一人で頑張っている明くんを始め地方出身者は、勉強もあり本当に大変だと思います。

そういった苦労がきっと報われると信じてやってきたから昨日の活躍が出来たのでしょうね。

我々はどこの出身だろうと同じ社中として、温かい目で若い選手・学生さんたちを見守りたいですね。

おくさん

コメントありがとうございます。

今日も観戦お疲れ様です。今日は良い天気だったので観戦日和だったのではないでしょうか。

お陰様で観戦記を書くことが出来ました。

これもひとえにおくさん始め関東大会で塾高野球部を応援して、優勝に導いてくれた皆さんのおかげですhappy01

あとはかなりのハードスケジュールのようですから、お体には充分気を付けて下さいね。

では、これからもよろしくお願いします。

独立自尊さん、撮影しながら球場でポポさんとしゃべっていたということからして、もしやあの方では?
(多分以前お目にかかったこともありますよね。)

私もカメラ買っちゃいました。

こちらのブログは初めて立ち寄りましたが、ポポさんのブログとはまた違った魅力がありますね。

私は、フレフレ少女の映画・原作小説・漫画全て制覇しました。
ひゃくはちは、小説だけです。(いずれDVDになるのを待ちます。)

火曜日の試合は、生徒達は全然応援に来られないようです。
(塾高は後期中間試験初日)
もしかしたら試験が終わって駆けつける生徒がいるやも
しれません。
平日ですし、少ない人数でしょうが、応援頑張りましょう!

フレフレ少女さん

コメントありがとうございます。

こちらにお越し頂きありがとうございます。
お名前から女性と判断しておりますが、そんな方に読んでいただいてそれだけで嬉しいです!

更にカメラもご購入されたとのこと。勝手に親近感を持ってしまっていますcoldsweats01楽しいですよね、写真も。どんどん撮ってみてください。

ひゃくはちの映画もとってもいいですよ!
この映画の撮影のために、野球の練習を朝から晩まで延々と繰り返したらしいですよ!プレーシーンもかなり様になっていますので是非ご覧になってみてください。

今日の試合はご覧になったんですか?だとしたら羨ましいです。

明日は当ブログの記事にも書いた通り見に行けるので、応援頑張ります!happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53337/43138346

この記事へのトラックバック一覧です: 平成20年度明治神宮野球大会 対光星学院戦 観戦記:

« 行ってきました、神宮大会 | トップページ | 旭山動物園と美ら海水族館、どっち行く? »