天気予報

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

geotargeting

« The only thing we have to fear is fear itself. | トップページ | 祝!立教戦勝利と現況 »

Nikon D90とF1写真

※写真のアルバムをご覧になる方はマイクロソフトのInternet Explorerをご使用ください。
スライドショーをご覧いただくには、写真そのものをクリックしてください。
ブログ内でご覧になる方は枠下の矢印をクリックしてください。

使用カメラ:Nikon D90
使用レンズ:AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
       AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)


Nikon D90を購入してから、まだ1ヶ月だと言うのに、既に2387枚を撮影したというとんでもないペースになっています。coldsweats01
高感度に強い、連写がそれなりに早い、ファインダーが見やすい、動画が撮れるということがこれほど面白いとは!

D50の頃は設定を1つ替えるにもメニュー画面をいちいち呼び出していましたが、こちらはダイヤル、ボタンですぐに設定を変更することも出来るので、ますます写真を撮る羽目に。

更に電池がよくもってくれます。D50も電池は随分もったので、他のカメラで書かれている「電池がなくなって~」というのはイヤだなあと思っていたので、これも大変ありがたいですね。撮影した後、結構液晶で拡大したりして、画像チェックしていたんですが。

この前のF1では流し撮りというのにチャレンジしてみましたが、これがなかなか難しい。流し撮りとはシャッタースピードを若干遅めにして、カメラは被写体に合わせて動き、被写体はぶらさず背景、タイヤを流すというテクニックです。座った席はN席といってかなり減速してくるパナソニックコーナーの近くなので大変撮影しやすい場所だと思いますが、それにしてもね・・・。
大体はシャッタースピードを1/640-1/400くらいが良さそうでした。しかし余りにぶれるので時々1/1000以上に上げて撮ったりもしていました。

まだ動画はマニュアルフォーカスのため、撮影中はズーム等の動作はしないようにしました。で置きピンにしたのですが、まあなかなかそれなりに映ってくれるもんです。前のブログをご覧になってみていかがでしたか?

上部に掲載したのは、ブログに公開しきれなかった他の写真たちです。こんなことも出来るんだなあと素直に感心しました。

(追記)上の写真が表示されるにはブラウザを選ぶようです。IEなら問題なく表示されますが、Firefoxだと上手くいかないですね・・・。また枠内の矢印を押すと次の写真に出来ますが、そのまま写真そのものをクリックすると別枠でスライドショーが始まるようです。うまく見ることの出来ない方、ごめんなさい。<(_ _)>

では、また。

« The only thing we have to fear is fear itself. | トップページ | 祝!立教戦勝利と現況 »

写真」カテゴリの記事

コメント

もう、そんなに撮られたのですか。でも、それだけシャッターチャンスがあったのですから。自分も来年のセンバツ用に買い換えしようかな。特に望遠が強いものを。なんせ、いつもアルプスの一番上から観戦しているもんで(汗)ちなみに浜風をもろに体感できるのでいいし、甲子園っていったらアルプスですよね。ちなみに昔は、プロの試合のチケットには、アルプスっていう表現は使わなかったらしいですよ。

3日間の観戦に写真の整理、お疲れさまでした。
今ごろはきっと次の目標に向かって必死になっておられるのでしょうか?(ガンバ!

私的にはイタリアGPでトロロッソのフェテルの優勝が感慨深いです。トロロッソは旧ミナルディの系譜を引き継いでるんだけど、うちの会社がスポンサードしてたんですよ。ちっちゃくロゴも出てたりして。
ピエルルイジとかジャンニとかあとギリギリクリスチャンが在籍していた時代ですね・・・日本はバブル崩壊使用前使用後って頃でしょうか。
それがあって入社したんだけども、その頃には既にスポンサード終了撤退していたというのがオチです(笑)
亜久里表彰台くらいからF1観てきてるので(TVで)、今回の富士観戦記シリーズは写真も含めて楽しく拝見いたしました^^v

おくさん

なんにせよこの1ヶ月の間にそれだけのシャッターチャンスがあったということは、確かにありがたいことですよね。望遠で試合を撮ると、いろいろ見えなかった点が見えてきて楽しいですよ。自分も甲子園はアルプスしか行ったことがありません(^^ゞ

げんきさん

本当に詳しいですね、F1に。マルティニとかモルビデリとかフィッツバルディとかが出てくる時点ですごいですよ!黄色のマシンが懐かしいですね。でもイタリア系だとスクーデリアイタリアのバッタもんみたいな雰囲気が味わい深かったです(笑)。ちっちゃいロゴと言えばマクラーレンに載せていたジャンプのロゴを思い出します。TVで見るのもいいですけど、やっぱり実物はいいですよ!音と匂いは、すごいものがありますよ!

サーキットの「匂い」、憧れるなぁ~いいなぁ~
夢は「いつかモンテカルロ」、だったんですが新婚旅行で立ち寄った際はシーズンオフでした。。。GP記念Tシャツの売れ残りが大安売りでしたけどね(笑) ツアーバスがグリッドのところやトンネルを逆向きに走行した時は大興奮でした! がやっぱりレースを見たくなるよね(><)

スクーデリアイタリア・・・超イイネ(笑)
JJレートで3位表彰台とかあったなぁジャッドV10でしたね。
昔は判官贔屓で小さいチームを応援してました。コローニ、AGS、フォンドメタル、モデナ・・・
オゼッラも観てみたかったなぁ
シューマッハ時代になるまではGPXとかF1グランプリ特集とか読み漁ってて、結構マニアでしたね(笑) 人間臭いマンセルやジョニー・ハーバートが好きでした(懐)

あ、本番、あしただっけ?(笑)
火事場のナントカで切り抜けてくださいませ(笑)

げんきさん

毎度!です。
自分はティレル時代のアレジが好きでしたね。
特に90年の開幕戦だったアメリカGP、モナコGPにはしびれていました。
あとドライバーではないですが、ジョン・バーナード。
まさかエイドリアン・ニューウェイがあそこまでの人物になるとは!

本番は日曜日の午後です。ってどうやっても立教戦行けないやん!
って感じです゚゚(´O`)°゚
どうぞ応援よろしくお願いしますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53337/42796201

この記事へのトラックバック一覧です: Nikon D90とF1写真:

» F1v7DfF8 [F1 Search Anything]
昨日、本屋に行ったらつい目にとまって見てしまいましたF1関連本。結局立ち読みで... [続きを読む]

« The only thing we have to fear is fear itself. | トップページ | 祝!立教戦勝利と現況 »