天気予報

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

geotargeting

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

職分を尽くし・・・

最近、何かと騒がしい世の中ですね。

その中でも昨年末来「マンション強度偽装」「米国産牛肉輸入の再開と緊急停止」「ライブドア事件」が連日マスコミを騒がしています。

そしてその火の粉は国会にまで。

野党3党が共闘確認、「3点セット」で政府追及(NIKKEI NET)

 民主、共産、社民の野党3党は25日の国会対策委員長会談で、ライブドア事件や耐震強度偽装事件、米国産牛肉の輸入再停止問題の「3点セット」に関する政府・与党の責任を追及するため、国会対応で連携、共闘を進めていく方針を確認した。

 会談では、民主党の野田佳彦国対委員長が3つの争点について「しっかり政府を追及すべきテーマであり、共闘していきたい」と提案。共産、社民両党も緊密な情報交換など連携を強めていくことで同意した。 (19:01)

・・・。もともとは余り民主党が好きでなかったんですが、前原代表の代表の軸のぶれない発言を聞くにつれて「この代表をちゃんと代表として扱っていけるなら民主党もありだな」(なんか偉そうな言い方ですな)と思っていました。

ところがこれだ・・・。

正直がっかりだ。

ここ十数年、日本経済は混迷していたが、小泉改革の成果か?竹中大臣の獅子奮迅の活躍か?それとも外的要因の好転か?により不良債権の整理も一段落を迎え、やっと戦略的行動を取れる状態になってきている。
また、少子高齢化は進み、かつ中国の経済成長、歴史問題を抱える国との対立と周辺アジア諸国との関係の変化など、国としての方針をあらためて掲げる時期に入った。
改憲問題も取りざたされている。

つまり、今までは対処療法をしなければならない(つまり病気を治すみたいな事ですね)状態から、国としての方針を決める重大な時期(結局上も下もあり得るわけですから)にさしかかっていると思います。

そんなときに、ネタが見付かったから政争ですか・・・。

特に耐震偽装とライブドアはすでに司直によって捜査が入っている以上、国会として国会議員としてそれ以上何をすべきなのか?法治国家である以上、問題提起を超え司法問題に入れば、あとは司直にゆだねるしかないと思います。基本的概念である三権分立というのをどう考えているのでしょうか?

ただそこには、目立ちたいだけ、相手を追い込みたいだけという貧相な発想に思えてならないのです。

安部官房長官も、今のところ国民的人気は高いものの、具体的な政策、特に経済政策が見えないのでムードに踊らせれているようにも見えていたんですが、今日の国会で

官房長官、ヒューザー社長との関係問われ猛反発(NIKKEI NET)


~前略~この日の答弁はどんどん早口に。顔を紅潮させ、「民主党は政争の具に利用しているだけだ」とまくし立てた。~後略~

と言いたくなる気持ちもわかります。

国会議員としての職分、すなわち今国に何が必要かということに思いを馳せ、必要な法案を立法し、以て国の発展に寄与すべしということを、もう一度肝に銘じて貰いたいものです。

当たった(のか?)-WBCアジアラウンド 日本対韓国

前々からあるといいのになあと思っていたプロ野球選手たちによる世界一決定戦。

いろいろな紆余曲折はあったせよ、ワールドベースボールクラシックと銘打って開催されます。

しかもアジアの予選リーグは日本で開催!

ということでダメもとでプレオーダーに申し込んでみました。

すると今日メールが届きました。早速中身を見てみると

・・・、おっ!当たっているじゃん。それも第一希望で。

こんな面白そうな試合がなんと生で見ることが出来る!こんな素晴らしいことがあっていいのだろうか!

結構興奮気味です。3月5日の日本-韓国戦が今から楽しみです。

でも、ヤフオク見ると結構大量に出品されているんだよなあ。もしかして人気薄だったりして。

いずれにせよ、日本チームは是非頑張って欲しいものです。

不思議な感じ

今日(正確には昨日だけど)は、なんだかすごく味のある日1日でした。

ここ東京地方は雪が珍しく積もり、その影響で道路が大変!これはスタッドレスが必要だということでディーラー、ガソリンスタンドに電話したんですが、スタッドレスタイヤとは季節の初めに生産してお終いという製品なので、この時期だとそもそもメーカーに在庫がないこともあるくらいなので、今は置いていないとのこと。困ったなあと思っていたら、前回オークションで落札したことのあるタイヤ屋さんに聞いてみようと思い出しました。早速電話してみると1セットあるとのこと。急いで行き、無事タイヤも履くことが出来ました。

途中そんな積もらないかなと思っていたものの、やっぱり勢いが止まらなかったので、会社の帰りにある程度の人たちを送ることにしました。

そんなことでまわって行ったら横浜鶴見の方では坂を上ると「ここはどこのスキー場だ?」と言いたくなるような場所になり、これぞスタッドレスを履いている醍醐味とか思いながら走りました。その後、綱島に行ったときは余りに懐かしい場所でたまげました。

そんなこともあり、久しぶりにこのブログの元ページとなっているHPを見返してみると懐かしい出来事や書き込みがたくさん。前のHPはオープン化を余りしていなかったので、その分プライベート感溢れる書き込みとかもあり、思い出に浸ったりしていました。

最近、考え事が特に多くなっているので、ちょっとホロッときたりしてしまいました。

これ以上書くと脱線しそうなので、今日はこの辺までで。

ローンの借り換え

今のマンションを購入したのはちょうど3年前。当時は公庫通常が金利2.6%11年目以降4.0%。特別が金利3.6%11年目以降4.0%という条件でした。
それから何気なく過ごしていましたが、ふと、もうちょっと有利な条件で借り換えが出来るのではと考えるようになり、たまたま近くの三井住友銀行が日曜日に特別相談窓口を開いているようだったので、行ってみました。
計算を出してみると、借り換えの際の諸費用がかかるのが難点ですが、11年目以降4.0%という条件がきいて、トータルのメリットを計算すると、○百万円違うという結果が出ました。
もっともネット専業銀行の方も確かめてみたいので、まだ結論は出していませんが・・・。
もうちょっと真面目に考えてみるとするか・・・。

コーヒーに注意

どうでもいい話題が続いている当ブログ。
最近にしては更新頻度が上がってきているものの、内容がないよう。
・・・。やってしまった・・・。

さて、今日会社で仕事中に机の上のマグカップをひっくり返し(別に怒ってひっくり返したとかではない)てしまい、机一面コーヒー浸しになってしまいました。

まずはPCが壊れては大変なので、すぐ避難させ難を逃れました。なんとか机の上を拭ききって、まあ一件落着でした。

それからしばらくして引き出しを開けて、ペンを取り出すと紙にポタポタ。・・・、上の引き出しにも入り込んでいたよ・・・。全くと思いながら、またしばらくして違う引き出しを開けてノートを広げるとそこに広がる茶色いシミ。さらに定規を取り出して紙に当てると、そこにも茶色いシミが付いてしまった・・・。

こぼしたら、引き出しの中もきちんと確認しなければいけないようです。

朝の星座占いは結構運勢が良くて、でも13日の金曜日だからどっちかなあと思っていましたが、どうやら後者の方が強いようです。

では。

手首が痛い

なんか最近の心境を反映してか、書くことが見あたらなくて困っています。

ああ、そういえば手首が痛いんだった。

これは8月にアイススケートで(?)こけた際に再度痛めた部分を年末に酷使したらこんな風になってしまいました。

動かしてはいけないので包帯で固定していますが、見た目が派手で、何となくギブスをしているようにすら見えるようです。

そんな格好でセブンイレブンに入ったら、やたらハイな店長さんが会計の時に「あなたの右手が痛そうなのでおつりは左手に渡しておきますよ~!」と言われて、なんだかなあという感じ。

う~ん、やっぱりノリの悪い文だ。もうとっとと寝よう。

あけましておめでとうございます

みなさま、あけましておめでとうございます。

とある先輩にブログを更新していないと痛いご指摘を年賀状で頂き、ちょっと書いてみる気になりました。

今年は平成18年、早いものです。昭和18年でいったらもう太平洋戦争も劣勢になっていた時期です。って余り関係はないか。

でも景気が回復基調を示していたり、でも早くもバブル懸念が出ていたり、外交問題もいろいろとあったあり、なかなか一筋縄ではいかないようですが、自分をしっかり持って日々を暮らしていきたいと思います。

今年もよろしくお願い致します。

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »